2015年5月17日 雲仙

国見岳のミヤマキリシマは見ごろです

先週見た感じでは国見岳のミヤマキリシマもそろそろ見ごろになっていることでしょう。それで出かけることになりました。本日は日曜日。となれば、軟弱登山隊でも池ノ原から歩くしかありませんね~笑 池ノ原のミヤマキリシマはもう終盤です。 
前回も池ノ原からの歩きでしたが、一週間でオウギカズラがより目立つようになり、シキリマテンナンショウが大きくなっていました。
c0179351_17213039.jpg

仁田峠のミヤマキリシマは峠を過ぎた感あり~
c0179351_17232622.jpg

仁田峠はまだ駐車スペースはあるようですが、どんどん車が来てました。
c0179351_17242966.jpg

途中でまたもやミラさんと遭遇。しばしご一緒に~
妙見尾根のミヤマキリシマは輝いています。
c0179351_1725501.jpg

国見の斜面は~ お~きれい。今年は花が多いと言うよりは色が鮮やか。
c0179351_17263756.jpg

国見岳への道は狭く急峻で、すれ違うのも一苦労。それに山頂部も狭く、登ってくる人がいれば、トコロテン状態で下山しなければなりません。よって~私はミラさんと一緒に見送り隊。笑
c0179351_195422100.jpg

お二人が下山してくるころは、案の定~ 渋滞!
c0179351_19551737.jpg

ヤマボウシを見たりして~ もう準備しているんだな~ 楽しみ。
c0179351_19594418.jpg

その後は、普賢も人が多そうでパス。何より下山後食べる予定の蕎麦が売り切れそうで~笑
仁田峠はすでに終盤ですが、遠目にはまだきれい。
c0179351_2053732.jpg

シロバナさんも咲いていました。
c0179351_2071893.jpg

キンさんもまだまだ元気でした。
c0179351_208189.jpg

楽しませてくれたミヤマさんですが、これからは赤から白へバトンタッチかな。
c0179351_209342.jpg

下山後の蕎麦は、めでたくお腹へ~
[PR]
by yamanosoyokaze | 2015-05-18 17:27 | 雲仙山系