人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年5月13日 虚空蔵山

ぐみの木原からの道
ぐみの木原登山口~フランの墓~虚空蔵山 往復

お天気も良くなり、気持ちのいい朝です。どこに登ろうかなあ~ 久しぶりに虚空蔵山にでも出かけてみましょう。車を走らせながら考えたルートは、ぐみの木原からの道。

虚空蔵山へはいろいろなルートがあります。有名なのは、上木場登山口・岩屋口・高見山入口登山口、佐賀県側からの不動山登山口かな。他にも高総体ルート、県境ルート、牛の峠ルートなど。この名前を挙げたルートは歩いたことがあります。でも本日選択したルートは初めて。というのも、歩いた方がたいしたルートではない、とか、薄暗い道とか、あっという間に終わるとかいうので、そう登りたくはありませんでした。
でも、やっぱり一度は歩いてみとかなくちゃでしょう~ と、登山口までやってきました。

ぐみの木原から登山口までは舗装された林道ですが、他の道と違って少々荒れ気味。用心して運転してこの登山口までやってきました。ここは駐車スペースもあります。舗装道路はまだ続いていますが、チェーンがしてあります。
2015年5月13日 虚空蔵山_c0179351_21342436.jpg

最初は急坂のコンクリートの道。
2015年5月13日 虚空蔵山_c0179351_2136552.jpg

次は急坂のダートの道。
2015年5月13日 虚空蔵山_c0179351_21363922.jpg

そして薄暗い植林の道。
2015年5月13日 虚空蔵山_c0179351_2137776.jpg

やっと自然林になったと思ったら、フランの墓につきました。ここまで20分ぐらいかな。
2015年5月13日 虚空蔵山_c0179351_21375828.jpg

気持ちのいい道です。あまり意識したことはなかったけど、道の真ん中にあるのは堺石かな。
2015年5月13日 虚空蔵山_c0179351_213981.jpg

兜岩も見えています。
2015年5月13日 虚空蔵山_c0179351_21394982.jpg

ので、ちょっと寄り道。以前は兜岩にも登れましたが、今は手前で立ち入り禁止。
2015年5月13日 虚空蔵山_c0179351_21402190.jpg

ウツギの花が咲いています。
2015年5月13日 虚空蔵山_c0179351_21413896.jpg

山頂付近はヤマツツジもいっぱい。
2015年5月13日 虚空蔵山_c0179351_21421146.jpg

そしてそそくさと下山です。コンクリートの林道を歩いていると、登ってくるご夫婦が~ お話しすると、やっぱりこのルートは初めてで、一度登っておこうと思ってとおしゃっていました。同じ心だ~笑
今日はあちこちフラフラと寄り道しながら歩きましたが、ジュズネノキの花に出会いました。不思議な感じの花です。
2015年5月13日 虚空蔵山_c0179351_21453586.jpg

本日は山も寄り道だらけでしたけど、下山後も寄り道いっぱい。5カ所も~笑
車を走らせていると、カノコソウの群落がありました。すごいね~
2015年5月13日 虚空蔵山_c0179351_21534393.jpg

そしてこんなにきれいな場所も。
2015年5月13日 虚空蔵山_c0179351_21541575.jpg

寄り道いっぱいの楽しい山と街でした。