人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年4月26日 七高山

暑さに負けて六高山

愛知県からのお客様が 長崎市を取り囲む山に登りたい と言うことで七高山巡りをすることになりました。Nさんとご一緒するのは二度目。
出発は諏訪神社。
2014年4月26日 七高山_c0179351_20293050.jpg

金比羅山の展望台からは長崎の港が良く見えます。
2014年4月26日 七高山_c0179351_20303092.jpg

実はこのNさん、世界の山をまたにかけて登っている方です。で、ドンク岩を見ると、スルスルと~
2014年4月26日 七高山_c0179351_20314864.jpg

いとも簡単に登ってしまいました。
2014年4月26日 七高山_c0179351_20322066.jpg

金比羅山の山頂では、おなつかし~ ともぴーさんに遭遇。しばし歓談です。
ともぴーさんとお別れして烽火山へ。しかしまあ今日は暑い!汗ダラダラ。涼しい時期にしか登らない七高山は暑くなると大変だな~ 秋葉山の修行の滝が涼しげ~
2014年4月26日 七高山_c0179351_20364197.jpg

豊前坊への階段もいつもなら、一気一気と言いながら登るのですが、今日はヘロヘロ~
2014年4月26日 七高山_c0179351_2038149.jpg

しかあし、いつも気になっていた大藤の花に出会うことがでたのは、この時期ならでは。
2014年4月26日 七高山_c0179351_2039485.jpg

今日は暑いから愛宕山はパス!そして龍馬の像へ。
2014年4月26日 七高山_c0179351_20403090.jpg

おりしも帆船祭りの最中で、帆を広げた帆船の姿が美しく。
2014年4月26日 七高山_c0179351_20412772.jpg

おまけは亀山社中記念館へ。お龍さんも爪弾いた月琴も触らせていただきました。
2014年4月26日 七高山_c0179351_2043302.jpg

龍馬さんのブーツを履いて、少年よ大志を抱け! あれ~ いや、長崎はわしの希望じゃけん やろ~
2014年4月26日 七高山_c0179351_20451015.jpg

世界のNさんには物足りない山だったことでしょうね~ でもまたご一緒いたしましょう。
本日はキンランにも出会えました。嬉しかったな~
2014年4月26日 七高山_c0179351_204762.jpg

きれいな色です。
2014年4月26日 七高山_c0179351_20472955.jpg