2015年4月12日 五家原岳

春の花が咲いています

今日はお天気が良くない予報だったのですが、夕方までは持ちそうで出発。体は重く快適にというわけにはいかないようなコンデッションですが、そこは一人歩きの気楽さで、ぶらぶら歩きに徹することにしました。
定位置に駐車しようとすると~ 先客さんがいます。お会いできるかあ~

歩き出すと、足元にはスミレがいっぱい。
c0179351_842250.jpg

センボンヤリもかわいい花を見せてくれました。
c0179351_842345.jpg

それにヤマルリソウが山盛りです。
c0179351_9171556.jpg

お気に入りの散歩道。変化もありますよ。
c0179351_843189.jpg

薄くスライスしたような岩も面白いし。
c0179351_8435899.jpg

ミツバツツジも咲いていました。
c0179351_844192.jpg

椿はもう終盤だけど、きれいです。
c0179351_8444638.jpg

お気に入りの展望台。まだ茶色ですが緑になるのも時間の問題。
c0179351_84702.jpg

山頂は専門学校の学生さんがいっぱい。その方々をかき分けて三角点まで行く勇気もなく、脇でこっそりお弁当。そこへ別の登山者も~ やっぱり勇気がないよねえ~ だって。笑
さて、木々の花も咲いています。これはシロモジかな。
c0179351_941914.jpg

ヤマヤナギもなかなかかわいい。
c0179351_944364.jpg

アケビの花もいいねえ。きれいな色。
c0179351_954872.jpg

フデリンドウもかわいい。
c0179351_961894.jpg

このマムシグサは私の肩ほどの高さ、りっぱだねえ~
c0179351_982020.jpg

ゆっくりと歩いて駐車スペースにたどり着こうとすると、声をかけてくださるご夫婦が。どうやら先行されていたご夫婦のようです。いつも声をかけてくださるのに、ちっとも顔を覚えられない私でして、毎度失礼しております。山の恵みのおすそわけや地図までいただいて、Mさん本当にありがとうございました。
今日はのんびり歩いてリフレッシュした山でした。
ショウジョウバカマはもう終わりかけで、大好きな色白さんは数株のみ。あとはこんな風にオレンジになっていました。
c0179351_9133515.jpg

春蘭もあちこちで顔をみせてくれました。
c0179351_9173819.jpg

[PR]
by yamanosoyokaze | 2015-04-14 09:17 | 多良山系