2015年3月25日 遠見山 殿隠山

この道もいつかは
観音寺~堂山峠~遠見山~殿隠山~高浜海水浴場
歩行距離5.1km 行動時間3:30 標高差+419m -425m

本日は前日歩いたみさき道を逆方向に歩いて検証するつもりでしたが、お休みの方がおられるので、遠見山~殿隠山を縦走することにしました。
で、またもや観音寺。
c0179351_20153972.jpg

前日は下りに使った道ですが、登りの方が藪に感じる~
c0179351_20162023.jpg

ダンチクの覆いかぶさった道です。かき分けかき分け進みました。
c0179351_2017394.jpg

やっと潜り抜けたかと思うと今度はガラガラの道。
c0179351_20173886.jpg

そしてここらあたりが堂山峠です。以前は方向を示す道標があったのですが・・・
c0179351_20183620.jpg

まあとにかく、峠らしく少しきれいにしておこうと、ダンチクを動かしていた時に、ボロボロになり転がっている道標だった杭を発見。その後さらに標識の一部も発見。で、石を周りにおいて立ててみました。
c0179351_20205335.jpg

さらに剪定ばさみを持参のNさんが周りを刈込、どうやら峠らしくなりました。
c0179351_20213894.jpg

整備したことでなんだか嬉しい面々でした。
さて、そこから遠見山を目指します。気持ちのいい道です。
c0179351_20222924.jpg

山桜もチラホラ見えます。
c0179351_20224698.jpg

遠見山からは脇岬と樺島方面が望めます。なかなか素晴らしいい景色ですよ。
c0179351_20233723.jpg

遠見山の山頂はこの景色や軍事施設の遺跡があるので印象が深いのですが、殿隠山(地元の人は とんがくやま というそうです)の山頂は全然記憶にありません。以前2度ほど登っているのですけど・・・
ということは、やっぱりね~ 渋い山頂で、標識もお疲れのご様子。
c0179351_20263031.jpg

いったん林道に出て高浜海水浴場方面に下山します。いい尾根でした。
c0179351_20272118.jpg

ということで、今回は思いがけず山歩きになりました。
みさき道の逆歩きは次回のお楽しみだ~

今回のルート
c0179351_2028278.jpg

グラフ
c0179351_20284162.jpg

[PR]