2015年3月21日 経ヶ岳 多良岳

マンサクは見ごろ
黒木~大払谷~つげ尾~経ヶ岳~平谷越~中山越~多良権現~金泉寺~西野越~黒木
歩行距離10.1km 行動時間7:40 標高差+-1158m

福岡からのお客様を迎えて、見ごろになっているマンサクを見に行くことになりました。がっつり歩きたいとおっしゃる方々のご要望で経ヶ岳~多良岳を周回することになりました。
毎度きつい大払谷の登りです。
c0179351_2111095.jpg

つげ尾を過ぎるとマンサクが出てきます。S・TAROUさんの後ろにはマンサク。これが真下だと気が付かないのですよね~
c0179351_212182.jpg

経ヶ岳の山頂からもチラホラマンサクが見えますが、山頂にあったマンサクは残念なことに切られてしまいました・・・
c0179351_2132840.jpg

平谷越までの間もマンサクはたくさんあります。青空が見えてきたので、よりきれいです。
c0179351_2141468.jpg

マンサクの色もいろいろあり、薄い黄色から山吹色まで~
c0179351_2145570.jpg

しかし、見とれていてはいけません。鎖場は慎重に~
c0179351_2155528.jpg

そうめんの滝はそうめん流しになっていました。
c0179351_2162728.jpg

笹が岳近くにもかなりの数のマンサクがありますが~ 遠い。
c0179351_2172736.jpg

笹が岳のマンサクはやっぱりきれいです。ここで、花見弁当~
c0179351_218752.jpg

今日の締めは多良岳のマンサクですが、その前にホソバナコバイモちゃんにご挨拶。いっぱい咲いていました。
c0179351_2191688.jpg

いつ見ても少女の可憐さです。
c0179351_2193762.jpg

多良岳もいっぱいマンサクはありますよ~
c0179351_2110219.jpg

山頂にあるのが嬉しいね~ 激写!
c0179351_21102936.jpg

本日はアマナちゃんもきれいでした。
c0179351_21105330.jpg

セリバオウレンは終わりかけ~
c0179351_2111186.jpg

S・TAROUさん 風来坊さん marikoさん ご一緒出来て楽しかったです。
あちこちできれいな花を見せてくれたマンサクですが、終盤のものもあります。
今年はちょっと花付は少な目のようです。

本日のルート
c0179351_21125810.jpg

グラフ
c0179351_2113151.jpg

[PR]
by yamanosoyokaze | 2015-03-24 21:14 | 多良山系