2015年3月14日 甑岩 小甑岩

里山歩きも楽しいな
甑岩公園~甑岩~小甑岩~北浦~飯香浦P232~甑岩公園
歩行距離5.7km 行動時間2:44 標高差+-490m

起きると・・・ 雨・・・ じゃありませんか。なんと~ 天気予報もそうだったのかな?気力半減。
でも、だんだん明るくなってきました。道路も乾いてきたし、そろそろ出かけるとしますか。
今日の目的地は、甑岩から南に下る尾根道。以前甑岩付近を歩いた時に、道があることはわかりましたが、歩いていませんでした。それで、ちょっと前から地図を見ながらルートを考えていました。同じ道を往復したくないし・・・ で、本日のルートとなりました。

甑岩公園の展望からは360度の展望ですが、本日は春霞。事実上はこの展望台が一番高いようです。
c0179351_16411694.jpg

驚いたのは、ゴルフ場予定地跡にあるソーラーパネル。すごいねえ・・・ でも、電気を買い取らないとかで、どうなるんだろう。
c0179351_16423790.jpg

甑岩はご神体となっています。木々に囲まれてよくわからないけど、大きな岩です。
その昔、神功皇后が茂木に上陸し、「三韓の見える場所はないか」と聞いた時に、土地の人がこの岩に案内したそうです。
c0179351_1650757.jpg

甑岩神社のご神体は日本武尊(やまとたけるのみこと)です。
いわれのあるそうな石像が点在しています。
c0179351_1652256.jpg

さて、本日は北浦まで下ることにしていますので、そのまま直進。途中ちょっとした崖がありますが、ロープを頼りに登りました。これは登ってから写しました。
c0179351_16532190.jpg

痩せ尾根でところどころ展望のいい場所があります。そしてここが三角点のある小甑岩P362.6m。
c0179351_16544032.jpg

キブシが春を告げていました。
c0179351_16551182.jpg

きれいな自然林の中をどんどん下っていきます。
c0179351_16562546.jpg

かなり降りると里道のようになってきました。
c0179351_16565280.jpg

こんな場所から林道に降り立ちました。ここからはしばしコンクリート道歩き。
c0179351_16574016.jpg

標高25m付近まで降りて登り返しです。今日一番の息の切れる登りでした。P232の鞍部まで登りあがりました。お~菜の花がきれいです。
c0179351_16593465.jpg

しばし歩き、またもや自然林の中へ。
c0179351_16595867.jpg

歌う歌は、「きぶし咲く春なのに あなたは帰らない~」 なまっとるやろう って? ほっといてちょうだい。
迷うこともなくあっけなく元の場所に戻りました。
でも、なんか楽しかったな~
本日のルート
c0179351_172428.jpg

グラフ
c0179351_1722074.jpg

[PR]