2015年3月11日 みさき道

みさき道 4回目 
高浜海水浴場~観音寺~野母~高浜海水浴場
歩行距離13km 行動時間6:00 標高差+-684m

みさき道歩きの4回目です。今日は観音寺に到着する予定ですので、本道歩きは今回で完結!となる予定でしたが・・・
さて、高浜海水浴場からスタート。ここからの道も車道で削られたり、ダンチクの藪になっていたりで、なかなか大変です。今日は風が強いですが、海はきれいでした。
c0179351_9454625.jpg

この場所には昔は牛がいました。その頃は浜辺だったと思いますが~
c0179351_9463151.jpg

さて、古里と言う集落から山道へ入っていきます。
c0179351_9523337.jpg

実はこの観音寺へ続く古い峠道は逆コースで歩いたことがあります。それは2~3歳のころのことです。両親に手を引かれて歩きました。ぼんやりですがところどころ記憶があります。観音寺の裏から歩いたこと。大きな池があったこと。養鶏場があったこと。谷間の道だったこと。峠からの下りはあまり記憶がありませんが、最後は川の傍に出て、海がすぐそこで、二つ上の写真のところに牛がいたことぐらいかな。
その時は道ははっきりしていて、ところどころ牛の落とし物があり、滑りそうになりました。笑 今はコンクリートの作業道があちこちにあり、歩いていく人はめったにいないのでしょうね。
c0179351_9551990.jpg

車道の横に、昔の道があります。
c0179351_956047.jpg

ところどころ、それを思わせる場所があり、昔はよく使われただろうと思わせます。
c0179351_9565330.jpg

もうすぐ堂山峠と思われる場所ははダンチクが生い茂っていました。ダンチクをかいくぐって進むと、峠のような所にでました。以前はここに道標があったように思うのですが・・・ そう思って振り返るとみなの姿が見えない・・・ 大急ぎで後を追いました。みなさんは巻いてどんどん進んでいました。テープ目印があるよ~!といっています。???ではありますが、それに従い・・・ おかげでツワを採ることができましたが~ 道は完全にはずれています。笑 
で、急斜面を谷底のみさき道めがけて降りることにしました。
c0179351_1044762.jpg

無事観音寺に降り立ち、お昼ご飯です。ここは子どものころよく遊びにきた場所でもありました。
c0179351_1055128.jpg

そのころはこの仁王様を見るのが好きでした。
c0179351_1065163.jpg

さて、この境内にみさき道の道塚があります。今魚町・道塚五拾本 と刻まれています。今魚町が道塚を50本寄進したそうで、現在は10本が確認されているそうです。
c0179351_10173028.jpg

これで観音寺までの本道歩きは曲がりなりにも完結です。でもついでに野母周りの道も歩いてみることにしました。その途中にも道塚があります。今魚町系のものとは違った道塚で、建立年代が刻まれている道塚としては一番古いようです。 従是観音道 山道十丁 と刻まれており、1697(元禄10)年建立。今魚町系よりも10年ぐらい早く建立されています。
c0179351_10222873.jpg

その道塚は実はこんな所にあります。
c0179351_10225685.jpg

さて、長崎への船着き場があったとう野母の町を通り、出口の集落へ、。そこには現代的に着飾ったお地蔵さまが~
c0179351_1024571.jpg

さらにその上の大師堂には、電気マッサージ機が・・・ う~ん、かなりリラックスしてお祈りできそう。笑
c0179351_1026287.jpg

風は強いもののお天気もだんだん良くなり、気持ちよく歩きました。
c0179351_10265766.jpg

長﨑の人にとっては海は格別のものではありませんが、やっぱりこの美しい色には感動します。見えているのは軍艦島・中の島・高島です。
c0179351_102830100.jpg

高浜海水浴場に帰りつき、解散です。急ぎ帰る人、温泉に行く人、カフェでおやつを楽しむ人・・・ 私は海水浴場のおしゃれなカフェでケーキセットを食べながら海を眺めておりましたとさ。
本日のルート
c0179351_1031116.jpg

グラフ
c0179351_10313030.jpg

[PR]
by yamanosoyokaze | 2015-03-12 10:31 | みさき道