2015年3月8日 西岳 国見岳 多良権現

マンサクはもうちょっと
黒木~笹南西尾根~笹岳鞍部~西岳~多良権現~金泉寺~西ノ越~黒木

先日は固いつぼみだったマンサクですが、そろそろ開いている頃~ と出かけることにしました。
今日は久しぶりに登りに笹南岳西尾根を使います。ここは一般ルートではなく、崖も多いのでそれなりの方での登山がいいみたいですよ~
けっこうな登りを頑張ると気持ちのいい場所もあります。
c0179351_1991466.jpg

少々緊張する場所もあり~ で笹岳鞍部に出ました。ここのマンサクは咲いていますが、まだしょぼい。
c0179351_19101431.jpg

次のお目当てはやっぱり国見岳のマンサクかな。ホソバナさんもまだかくれんぼ中です。
大きな木がいいね~
c0179351_19113995.jpg

鎖場も気をつけてっと~
c0179351_1912139.jpg

そして国見岳のマンサクはひらひら少々~ これからがいいかもね。
c0179351_19124043.jpg

そして本日一番のマンサク!きれいな黄金色です。
c0179351_1913895.jpg

その木の向こうには雲仙岳が~ でも光線が悪い!空が青く映りません。残念。
c0179351_1914055.jpg

多良権現の山頂付近のマンサクもまだまだで、全体的にはあと10日ぐらい後がいいかもね。
いつものように金泉寺の小屋でお弁当。けっこうにぎわっていましたよ~
帰りには伐採した杉を運でいるところに遭遇。予想とは違い写真の機械に縦に三本吊り下げて運搬していました。
c0179351_1917660.jpg

風は冷たかったけど、青空の下歩けて気持ちがいい1日でした。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2015-03-09 19:22 | 多良山系