人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年2月11日 松尾岳 佐敷岳 八郎岳 兜岳

新たな課題もいくつかね
平山~松尾岳~佐敷岳~八郎岳~兜岳~北兜岳~土井の首~白崎
歩行距離13.5km 行動時間6:00 標高差+1054m -1014m

久しぶりに八郎山系を歩くことにしました。普通に縦走しようかとも思いましたが、松尾岳もずいぶん登ってないので、本日は松尾岳経由としました。

本日はバスで移動です。平山まで行き、松尾岳の尾根に取りつきました。松尾岳は見るとおりの急登り。
2015年2月11日 松尾岳 佐敷岳 八郎岳 兜岳_c0179351_16305475.jpg

お久しぶりの山頂です。
2015年2月11日 松尾岳 佐敷岳 八郎岳 兜岳_c0179351_16312215.jpg

この尾根には素敵な岩場があります。緑色片岩だそうです。
2015年2月11日 松尾岳 佐敷岳 八郎岳 兜岳_c0179351_16324542.jpg

時にはこんな段差をロープに頼ってよじりますが、足の長さが足りない・・・
2015年2月11日 松尾岳 佐敷岳 八郎岳 兜岳_c0179351_16333215.jpg

横に薄くはがれやすい性質のようです。
2015年2月11日 松尾岳 佐敷岳 八郎岳 兜岳_c0179351_1634740.jpg

岩の間をよじったりして~
2015年2月11日 松尾岳 佐敷岳 八郎岳 兜岳_c0179351_16343546.jpg

途中からは八郎岳の素直な尾根が見えていました。
2015年2月11日 松尾岳 佐敷岳 八郎岳 兜岳_c0179351_1635385.jpg

佐敷岳山頂~
2015年2月11日 松尾岳 佐敷岳 八郎岳 兜岳_c0179351_16353885.jpg

そこからは小八郎はパスして八郎岳へ。ここからの展望は素晴らしいのですが、本日はイマイチ。
2015年2月11日 松尾岳 佐敷岳 八郎岳 兜岳_c0179351_16363341.jpg

八郎岳からはどのルートにする? と相談の結果、これもまたお久しぶりの兜岳に行くことにしました。これが兜岳山頂ですが・・・ 渋いね~
2015年2月11日 松尾岳 佐敷岳 八郎岳 兜岳_c0179351_1637320.jpg

こちら北兜岳。どちらが本当の兜岳か論議になったこともあるそうですが~ とりあえず標識があるのはありがたいことです。それにしても、このルートもたくさんのテープがついており、迷うようなことはありません。
2015年2月11日 松尾岳 佐敷岳 八郎岳 兜岳_c0179351_16405494.jpg

そして、林道にでてとっとこ歩きで下山。とちゅう昔の道に入ったりもしましたが、早いのかどうかはよくわかりません。笑
先日のみさき道歩きの時に見かけた水鳥は、カイツブリだと地元の方は言われましたが、リンさんがホシハジロではと教えてくださいました。リンさんありがとうございます。
2015年2月11日 松尾岳 佐敷岳 八郎岳 兜岳_c0179351_16421374.jpg

下山地の土井の首からバスに乗れば簡単なのですが、何故かまたもや15分ぐらい歩くことに~ 結果、満腹!笑
本日はお久しぶりのルートを歩けて良かったです。それに新たな課題もいくつか。楽しみが増えました。
本日のルート
2015年2月11日 松尾岳 佐敷岳 八郎岳 兜岳_c0179351_164333100.jpg

グラフ
2015年2月11日 松尾岳 佐敷岳 八郎岳 兜岳_c0179351_16455276.jpg