人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年1月31日 水洗山 普賢岳 鎌倉山 大山 猪見山

二度登る馬鹿 三度目は・・・

大草駅~P235~水洗山~普賢岳~鎌倉山~林道~P424~大山~猪見山~松ノ頭峠~本川内駅
歩行距離13.6km 行動時間7:00 標高差+1138.7m -1066.6m

多良見・長与の境にVの字を描くように低山が続いています。一番高い所はP424で山名はありません。尾根を歩けば道はだいたいあるのですが、かなりの藪もあり、おまけに猪の匂いプンプンで、極めつけは展望なし。それはそれは渋い山です。
こういう山は、山に連れてって~ と言う感じの方々をお連れすると、もう行かん! と言うことにもなりかねません。笑

私も過去に縦走は2度、部分的には2回、この山域に足を踏み入れています。が、渋い~ ので、もう行かなくてもいいかな・・・ と。しかし、縦走をしたことがない方が行ってみたい、と。まあ、行かなければわからないのでね・・・ で、勇者4人の護衛つきで縦走することになりました。

まずは電車でここへ~
2015年1月31日 水洗山 普賢岳 鎌倉山 大山 猪見山_c0179351_21384470.jpg

稜線までの農道歩きですが、ほとんど唯一と言っていいくらいの展望です。
2015年1月31日 水洗山 普賢岳 鎌倉山 大山 猪見山_c0179351_2139459.jpg

水洗山へは毎度藪こぎチック。笑 そして本日は一番端っこのP235にも~ 思わず知らず~笑
2015年1月31日 水洗山 普賢岳 鎌倉山 大山 猪見山_c0179351_21412275.jpg

標識のある最初の山は水洗山です。
2015年1月31日 水洗山 普賢岳 鎌倉山 大山 猪見山_c0179351_21425386.jpg

時折、本当に時折こんな感じのところもあります。
2015年1月31日 水洗山 普賢岳 鎌倉山 大山 猪見山_c0179351_21451779.jpg

実はこのルート、写真を撮るようなポイントはほとんどなく・・・ で、山頂標識等の羅列となります。笑
2015年1月31日 水洗山 普賢岳 鎌倉山 大山 猪見山_c0179351_21453998.jpg

2015年1月31日 水洗山 普賢岳 鎌倉山 大山 猪見山_c0179351_2147217.jpg

鎌倉山から林道までが最大の難所なのですが、今回は伐採されており比較的楽に通過。言っときますが、比較的ですよ。笑 
林道から先もまたもや藪っぽいところもあり~ 最高にいい所はこんな感じ。
2015年1月31日 水洗山 普賢岳 鎌倉山 大山 猪見山_c0179351_21492326.jpg

そして、P424への登りは、短いけれど厳しい~
2015年1月31日 水洗山 普賢岳 鎌倉山 大山 猪見山_c0179351_21502771.jpg

それから大山まではどんどん下りや激上りもあり~ やっとこさ大山~
2015年1月31日 水洗山 普賢岳 鎌倉山 大山 猪見山_c0179351_21514759.jpg

猪見山への途中で畑の傍を通りますので、そこで稜線上で唯一の展望があります。そして猪見山。
2015年1月31日 水洗山 普賢岳 鎌倉山 大山 猪見山_c0179351_2154923.jpg

過去二回はここから下山しましたが、今回は松ノ頭峠まで行くことになりました。それは延々と続く猪除けの金網沿いです。
2015年1月31日 水洗山 普賢岳 鎌倉山 大山 猪見山_c0179351_21551573.jpg

そし松ノ頭峠に出てきました。
やれやれ~ この縦走では何度藪を突破した事か。
そして同行の面々の言うことは、この縦走は一度でよかね~ でも3度も来とる人もおるってね~ って。
そうですよ~ 悪かったね~ 笑

本日のルート
2015年1月31日 水洗山 普賢岳 鎌倉山 大山 猪見山_c0179351_21575818.jpg

グラフ
2015年1月31日 水洗山 普賢岳 鎌倉山 大山 猪見山_c0179351_21582968.jpg

2015年1月31日 水洗山 普賢岳 鎌倉山 大山 猪見山_c0179351_2155257.jpg