2014年12月29日 経ヶ岳 多良権現 本多良

登り納めは嬉しい再会の日
黒木~大払谷~つげ尾~経ヶ岳~中山越~金泉寺~多良権現~本多良~六体地蔵~西野越~黒木

今年の登り納めは多良山系にしました。長崎の山人にとっては雲仙と多良山系は特別な山ではないでしょうか。特に多良山系は厳しい所も多く、ルートもいろいろあり、四季折々に楽しませてくれます。ので、先日は雲仙でしたので、本日は多良へ~

駐車場から見る経ヶ岳は男前~

c0179351_10271992.jpg



大払谷はまいどきつい登りです。前を向いてもガラガラ~

c0179351_10263137.jpg



後ろを向いてもガラガラ~

c0179351_10262543.jpg



経ヶ岳への最後の急登は、これまた毎度手ごわい。

c0179351_10261993.jpg


山頂は数人の方が憩っておられました。
そこへ、聞き覚えのある声が~ なんと! visionさん! 懐かし~ 
登りながらちょうどうわさしていたところでした。そしてこの後一緒に歩くことになりました。
後ろを歩く弟。

c0179351_10260395.jpg



何年ぶりだろうなあ~ こうして一緒に歩くのは。
対馬の山で一緒に登って以来かな。
歩きながらたくさんお喋り~ といっても、喋っているのは私だけど。笑 
それに時折二人の合いの手が入ります。それが楽しい!
西岳から見る経ヶ岳。また違って見えるね。

c0179351_10255099.jpg



金泉寺でお昼ご飯。三人でこれまたあれこれお話ししながらいただきました。
今日は小屋はしまっています。今年もお世話になったのでご挨拶したかったのですが~

c0179351_10253304.jpg



多良山頂は数人の方が~ やっぱり今日と言う日に登っているのはほとんど男性~ 
どっか邪魔にならないところに行っときなさいって言われたのかも~笑 
こんな日に登る女性は早々にやるべきことをやってしまった人か、
早々にあきらめた人かどっちかね。私は… 後者。笑

c0179351_10252374.jpg



ここからの経ヶ岳。ちょっとかしいで見えます。

c0179351_10251357.jpg


座禅岩からの経ヶ岳。右のタワラギがのっぺらと大きく見えます。
c0179351_10250294.jpg


本多良までも足を延ばしました。
標柱が倒れており、かかっている看板もよくわからん… 
で知らなければ通過しそうな場所でござる。
c0179351_10244815.jpg


鬼の岩屋も微妙なバランスで~
c0179351_10242207.jpg


下山もお話しいっぱい。出会ったころの話しとか~ 一緒に歩いた時の話しとか~ 
確実に成長し続けている弟たちの話しとか~ 
いや、この成長は心身の身の方で… 
そんなに溜めこんだらいかんよ、特に お・〇・か に!笑 

下山後なんと、visionさんのご自宅にまでお邪魔して~ お土産までもらって~ と楽しいひと時でした。
山と言うだけのつながりなのに、こうして人生を豊かにしてくれます。
不思議だなあ~
来年もまたお会いできたらいいね。


[PR]
by yamanosoyokaze | 2014-12-31 11:01 | 多良山系