2014年12月23日 天山

雪遊び
あの白き峰を目指そう。そう決めたのは自分自身。
c0179351_19495054.jpg
その登攀は困難を極めるだろう。
この険悪な壁を乗り越えなければならない。それとも垂直に見える雪渓を登るか。
c0179351_19501786.jpg

私にそんなことができるか… そう、決断が大事だ。
今や有名になった北壁はすでに制した。今度はこの南壁を制するのだ。
意を決して取りつく。
って、一跨ぎだけどね~ 笑


 
なにやかにやとあり、久しぶりの山です。
今日は登山口近くまでノーマルタイヤで行ける所にしました。だって、たぶん他の山はチェーンを着けないといけそうにないからです。雲仙は行ったし、多良はいつでも行けるし… で、雪遊びでは定番の天山に出かけることにしました。

天山スキー場までは除雪してあるので行くことができます。スキー場はオープンしていましたが、車は数台。この駐車場から車道歩きですが、横切っていくのがなかなか危険。溶けかかっていますが、一部ツルツル。

c0179351_19510740.jpg


車道歩きは長いけど、雪があるから楽しい。でも思ったりよ雪は少ないようです。向かう天山の山頂が見えています。
c0179351_19505652.jpg

天山山頂は風で雪が吹き飛ばされるのかいつも雪は少な目。数人登山者はいますが、静かでした。



c0179351_19503147.jpg

今日は晴れるとの予報でしたが、すっきりとはせず時々青空が見えるくらいでした。
c0179351_19492931.jpg

駐車場まで帰ってくると~ お~車がいっぱい。
c0179351_19490276.jpg

滑ってる 滑ってる~ もうずいぶんスキーなんてやってないなあ~
c0179351_19481774.jpg
久しぶりで山に行くことができて、嬉しい一日でした。


[PR]
by yamanosoyokaze | 2014-12-23 20:12 | 佐賀県の山