2014年12月7日 雲仙

雪の山は人を集める
池ノ原園地~仁田峠~妙見神社~紅葉茶屋~普賢岳~薊谷~仁田峠~池ノ原園地

街ではしとしと冷たい雨が降る日々が続いていました。それでも雪が積もるということはまだありません。
でも山はどうかな~ で、出かけてみることにしました。

雲仙の町に登るいしたがい、白いものが~ これはいいかも。山は白い!けっこうな雪です。
とうぜん仁田峠循環道は閉鎖~ で、池ノ原から雪を踏みながら登りました。
仁田峠から見るときれいです。
c0179351_18084473.jpg
降り積もった雪が風に飛ばされ風紋ができていました。きれいだねえ。
c0179351_18083280.jpg
期待した霧氷もたくさん着いていました。

c0179351_18081349.jpg
青空に映えてとってもきれい。
c0179351_18064491.jpg
しかし、冬の空は気まぐれ。この真っ青はこの時だけで後はどんより~
ロープウェー駅の手すりには豪快な霧氷。
c0179351_18055753.jpg
九千部方面もきれいそう。
c0179351_18053910.jpg
赤い実が寒そう~
c0179351_18052114.jpg
薊谷の木々は落葉し、寒々としています。
c0179351_18050279.jpg
国見分れから鬼人谷に下りる道は、一部急でズルッといかないように神経を使いました。
c0179351_18043233.jpg
一か月の間にすっかり冬の色になった鬼人谷です。
c0179351_18041179.jpg
雪はけっこうな量。
c0179351_18035637.jpg
山頂のライオンちゃんも鼻水をたらしていました。
c0179351_18033585.jpg
この寒空の下寝転んでいる人が… 激写中?
c0179351_18031915.jpg
帰りも気を付けて~
c0179351_18002644.jpg
マユミの実がクリスマスツリーの飾りのよう。
c0179351_18001380.jpg
さて、通行止めだった循環道ですが、この車が出動中。でもまだ開通してなかったようで~ なかなか手ごわい雪でした。
c0179351_18000179.jpg
本日はたくさんの人が登ってきていました。
Jimnyさんご一行さまのお姿もあり、遠方からおいでの方もおられました。
やっぱり、雪は呼ぶ~ でしょうかねえ。
















[PR]
by yamanosoyokaze | 2014-12-08 18:26 | 雲仙山系