2014年11月29日 里山巡り

里山の紅葉ももう終わりかな
諏訪神社~金比羅神社~金比羅山巻道~室生寺~片淵中学校~藪~七面山妙相寺~新大工町

本日は長崎市内にある里山の紅葉を見に行くことにしました。まだきれいかな~
諏訪神社の公園の紅葉はまだきれいでした。
c0179351_11221101.jpg
おおきな楠をよけながら走ります。初めてこの道を車で走ったら驚くこと請け合い。
c0179351_11215863.jpg
金比羅神社の紅葉はすでに終わりかけ~ 落ち葉もきれい。
c0179351_11214595.jpg

落ち葉がたくさん。その落ち葉を黙々と掃除している人の姿もチラホラ~
c0179351_11213582.jpg

盛りにはさぞやきれいだったことでしょう。落ち葉を踏みしめながら歩きました。
c0179351_11212003.jpg

まだ頑張っている木。ありがとう。
c0179351_11211019.jpg

ひよこ岩(どんく岩)がポチンと。私にとってはひよこ岩が正式名称になりつつあります。笑
c0179351_11205985.jpg

長﨑の町は坂に忠実に家が立っています。これが夜景をす素晴らしくしているのですね。
c0179351_11204649.jpg

長﨑にもお城があります。片淵中学校~ 後ろの小さな緑の塊は城の古跡(しろんこし)と呼ばれ、岩が竜の頭のように見える竜頭巌があります。昔石室を作ろうとして岩を削ったら血が噴き出したとの言い伝えがあるそうです。
c0179351_11203238.jpg

さてそこから七面山に向かいます。そこの紅葉もすでに終盤。
c0179351_11202099.jpg

でも鮮やかな紅葉もあります。
c0179351_11201159.jpg

紅葉越しに見る長崎の街。なかなかきれい。
c0179351_11200170.jpg

長崎ではこういう風景は珍しいかもね~
c0179351_11194976.jpg

お手水鉢にも落ち葉がチラホラ。
c0179351_11191374.jpg

銀杏も落葉さかん。絨毯になっていました。
c0179351_11190087.jpg

晩秋の一日… これから一気に寒くなっていくのかな~
c0179351_11172220.jpg


[PR]