2014年11月19日 雲仙

晩秋の山
第二吹越~国見岳~紅葉茶屋~普賢岳~薊谷~仁田峠~妙見神社~第二吹越

山先輩と一緒に雲仙を歩くことになりました。先輩が選んだコースは、上記~ これは最初の第二吹越までの登りがなかなかきついのですが、一度仁田峠まで降りて、妙見神社までの登り返しもなかなかで~ さあ、がんばろ~!

第二吹越からの登りは、登山を始めたころあっという間にバテて座り込んだという思い出の場所~ あのころは本当によわっちかったなあ…
今はちょっと楽しみながら歩くことができます。バンザイ!
この尾根にはこんないい感じのところがあります。
c0179351_21243766.jpg

尾根から見ると、雲仙はすっかり秋色です。
c0179351_21244601.jpg

先輩は迷わず国見へ~ お~!なんて美しい空。
c0179351_21245590.jpg

先日までの紅葉登山の喧騒がうそのように静かな雲仙です。派手さはないけど、明るく気持ちのいい普賢岳の山頂。
c0179351_21250776.jpg

マユミの実がはじけてとってもきれいです。
c0179351_21251675.jpg

今日はなんといっても一番は空。美しい青。
c0179351_21252579.jpg

さあ、仁田峠から一頑張りしなければ~ 登りあがり、吹越に下る道からは九千部や多良山系が美しく見えていました。
c0179351_21253506.jpg

思いがけないお誘いで出かけた雲仙でしたが、晩秋の静かな山は心に染み入るような豊かさがありました。
帰りは先輩のご要望で、島原具雑煮を食べに行きました。
美味しかった~!

[PR]
by yamanosoyokaze | 2014-11-20 21:43 | 雲仙山系