2014年11月13日 大花山 二合半岳

静かな山
河川公園~五家原岳登山口~横峰越~大花山~二合半岳~大原越~河川公園
歩行距離11,14km 行動時間4:30 標高差+-924.7km

最近、大花山や大原越への道を歩いてないなあ… と思っていました。久しぶりに歩こう~ と言うことで出かけることにしました。
このルートは車道歩きも少々あり、五家原登山口までは30分ぐらいかかります。
途中で見る経ヶ岳は~ やっぱり男前。
c0179351_20052620.jpg
途中の林道の滝は、秋はショボショボ。
c0179351_20061594.jpg
横峰越までも誰にも会いませんでしたが、ここから大花山方面はほんとうに静か。さもありなん… ほとんど展望なし~ 
大花山へは三叉路から左へ200m。以前この三叉路に 大花山 の標識があり、毎度??? だったのですが、ちゃんと山頂方面への書き込みがあり、疑問はなし~ で、お久しぶりの大花山の山頂です。こんなだったかな?記憶がない。
c0179351_20055804.jpg
さて、元に戻り二合半岳を目指します。日が射すとところどころとってもきれい。
c0179351_20065488.jpg
それでもあまり近くにないのが残念。
c0179351_20064191.jpg
垣間見るととってもいい感じなのですけどね。
c0179351_20071003.jpg
さて、大原越からの下りですが、一番最初にここを歩いた時の印象が強烈で~ 地形図を見て、谷を歩けばいいと思っていたのですが、それは素晴らしい藪で~ ギャーギャー言いながら歩いた記憶があります。その後も何度か歩いているのですが、今回の道は初めてかな? 地形図では破線は谷についています。その次に歩いた時も谷近くに下りたような気がします。でも本日は明らかな踏み跡&テープがあるルートを歩きました。かなり上の方を巻いていてます。
c0179351_20045168.jpg
本日のルート
c0179351_20050457.jpg
グラフ
c0179351_20072526.jpg
誰にも会わない静かな静かな山でした。


[PR]
by yamanosoyokaze | 2014-11-14 20:32 | 多良山系