2014年10月25日 黒岳

今年は中腹がきれい

今水~風穴~天狗~高塚~風穴~今水

前回大船山に登った時に、山頂付近の紅葉はイマイチだけど、中腹の紅葉はきれいだなあ~ と思いました。で、今回は黒岳の紅葉を見に行くことにしました。まいど歩く道から見る黒岳の山腹はきれいだからです。

さて~ 今水の駐車場に着いたのは9時ごろ。すでに満車状態です。で、前回停めたところと同じ場所に駐車して、スタート! 歩き始めると黒岳が美しい見えています。期待は膨らむ~
c0179351_8474974.jpg

東尾根分岐までの紅葉は今からのようでしたが、東尾根を過ぎると見えてきました。きや~ きれい!
c0179351_8484194.jpg

きれいに色づいているのは紅葉のようです。
c0179351_8492911.jpg

風穴から登り始めるとさらに美しく~ でも足元は注意。
高度を上げると美しいまま落葉した葉っぱが散り敷いていました。
c0179351_849551.jpg

休憩している人の顔もオレンジに染まりそう~
c0179351_8524357.jpg

まずは天狗に登ることにしました。そこで出会ったのは、猫好きさんご一行様~ 今年最初の出会いです。明けましておめでとうございます。笑
c0179351_8541289.jpg

天狗から見ると荒神森がきれいです。黒岳は上からみると毎度こんな感じ。こういう紅葉が好きなかたもおられるでしょうが、私は赤・黄・緑が織り交じった紅葉が好みです。笑
c0179351_8555637.jpg

高塚から見る天狗と荒神森方面。これはこれでいいかも~
c0179351_8564284.jpg

先日のぼった大船山方面。陰影が美しいなあ。今水からの登山者はほとんど大船山に向かっていましたので、今日も山頂は銀座でしょう。笑
c0179351_8572469.jpg

そいして平治岳・三俣山方面。三俣山は今日も賑わっているんだろうなあ。
c0179351_858517.jpg

今年はドウダンの色つきはイマイチですが、紅葉はいいみたいです。
c0179351_8594793.jpg

黒岳の美しい時に歩けて幸せな一時でした。
c0179351_904129.jpg

[PR]
by yamanosoyokaze | 2014-10-26 09:02 | 大分県の山