2014年10月23日 矢筈岳

里山の秋
あぐりの丘~矢筈岳~棚田~あぐりの丘

あまりにも美しい空~ ちょっと出かけてみようかな~ と矢筈岳に行くことにしました。そこからは海が見えて、とっても爽快だからです。
ライオンと猫のお話島もよく見えます。
c0179351_1836566.jpg

今はヤマラッキョウがいっぱい。
c0179351_18365253.jpg

コシオガマは終わりかけ。
c0179351_18375178.jpg

山茶花の白もきれいです。
c0179351_18381182.jpg

気持ちがいいので、棚田まで降りてみました。上の方は稲刈りは終わりで、下の方はせっせと刈っておられました。ここは子どもたちの学習用として整備されたみたいですけど、見るのはいつも大人の姿ばかり。
c0179351_18402388.jpg

帰りは森の小径をたどりました。そこはツワブキの花がいっぱい~ すてき~
c0179351_18422635.jpg

そこを過ぎると ドグロ松 があります。ドグロって、蛇がドグロを巻いている と言う言葉からきているようですが、本当グルグル。
c0179351_18441016.jpg

あぐりの丘のコスモスはまだまばら~ これからきれいになるのかな?
c0179351_18444594.jpg

気持ちのいい一日でした。
[PR]