2014年10月15日 三俣山

三俣の紅葉 NOW!
大曲~西峰~三俣山 往復

人生の先輩が、九重の三俣山で九重は登り納めなので、這ってでも行く! とおっしゃいます。ここ数年その言葉を口にされてました。それで本日は三俣山の紅葉登山となりました。紅葉にはもうちょっとと思いましたが、今年の紅葉は少し早いと言うので出かけてみました。

お天気も良くルンルン。三俣山が待っています。
c0179351_10483447.jpg

遠目で見る大船山の山頂部は赤い。いい感じ。
c0179351_10485798.jpg

実は、本日は派手な衣装で登山です。といっても途中から暑くて脱いでしまいましたが~ 今夏、加藤文太郎記念図書館に行ったおり、記念に買ってきたTシャツ。日頃地味に暮らしておりますので、着用には勇気がいりましたが、着たらこのポーズで写真を撮ってもらおうと決めていました。笑
c0179351_10524495.jpg

笹原を青空に向かって登って行きます。
c0179351_10531374.jpg

西峰山頂部に行くと、背丈の小さなリンドウがいっぱい咲いていました。
c0179351_10541142.jpg

本峰へはあと一登り~ いつもここの紅葉でお鉢の紅葉を占うのですが~ 少々早いか~
c0179351_10571729.jpg

そして、山頂から見るお鉢は~ お~!なかなか! 予想よりずっときれい。
c0179351_10575610.jpg

二三日後~一週間が見ごろではないでしょうか。
c0179351_1059919.jpg

部分的にはけっこうな色つきです。
c0179351_10594236.jpg

今度の土日は賑わうことでしょう。
c0179351_110725.jpg

小鍋の淵は結構な色です。
c0179351_1105161.jpg

名残を惜しんで振り返りつつ帰路につきました。
c0179351_1111773.jpg

冷え込んできましTので、見ごろは3~5日後かな。まあ、紅葉のお好みにもよりますね。初々しい紅葉、終盤の紅葉それぞれ魅力がありますから。私は~ 早いもの好きです。笑
[PR]
by yamanosoyokaze | 2014-10-16 11:03 | 大分県の山