2014年10月12日 九千部岳

ジンジの森の物語
田代原~北尾根~九千部岳~自然歩道~田代原

雲仙山系のトリカブトは、ウンゼントリカブト と言われています。タンナトリカブトの仲間と言われていますが、どこがどう違うか・・・ 天山の物とは似ているような気がしますが、九州山地の豪華絢爛の花付の大きなトリカブトと同じかと言われると? で、か細く花付も少なく、楚々としているトリカブトは、ウンゼントリカブト。笑
そのトリカブトも見ごろとなっているはずなので出かけることにしました。

おりしも台風19号の余波をうけて、山は風も強く、ガスもかかっています。これは写真を撮るのも大変かな~
と、アケビ発見。喜
c0179351_9291443.jpg

キッコハグマも咲いていますが、この小さな花を撮るには風がねえ・・・
c0179351_930492.jpg

ツルニンジンもユラユラ~
c0179351_9302280.jpg

これは腕のせいじゃなく、風のせいと言うことにしておこう。
そして、トリカブトは~ 以前よりうんと少なくなっているような気がしますが・・・
c0179351_9344214.jpg

やっぱりきれいだなあ~ これに毒があるなんてねえ。
c0179351_935149.jpg

山頂は強風で早々に退散。こちらマッターホルン。
c0179351_9355435.jpg

さて~ 下山していくと、ジンジソウが森の斜面にいっぱい咲いています。右も左も。すごい!
c0179351_9355357.jpg

うまく撮れないのがなんともねえ・・・ こんなにジンジがあったなんてねえ・・・ なんか物語でも作ろうかなあ と思わせるような数。ジンジの森の物語 なんていいねえ~ と、心の中で一人悦に入るのでありました。
c0179351_9411773.jpg

温泉や食事をして、今日も雲仙を満喫した一日でした。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2014-10-13 09:40 | 雲仙山系