2014年9月10日 冠ヶ岳 番台ヶ平

秋の花の咲く道をワイワイ歩く
冠ヶ岳鉄塔登山口~冠ヶ岳~縦走路出合~番台ヶ平~グリーンロード出合~地蔵峠~サントリー天然水の森~十文字峠への分岐~鉄塔登山口
歩行距離12.6km 行動時間4時間40分 

マツムシソウを見に出かけることにしていました。しかし、マツムシソウは草原に咲くので、日陰のない道を歩くところがほとんどです。本来は俵山に行く予定でしたが、陰のない道を思うとちょっとねえ・・・ と言うことで、昨年歩いて木陰が多いことを確認していた冠ヶ岳の鉄塔コースに変更です。

考えたのはかなり前で、行きませんか~ と声をかけているうちに長﨑からは9人が参加になりました。そして、地元の熊本からは、Aさん Oさん Fさんが参加してくださることになり、さらにhirokoさんご夫婦もおいでくださいました。それで久しぶりの大所帯での登山となりました。

さて~ 鉄塔コースは鉄塔の監視路なので、比較的整備されています。そして、道には様々な花が咲いていました。
ここのツリフネソウはハガクレツリフネです。ピンクの色がとてもきれい。
c0179351_1634828.jpg

ツルニンジンも咲いていました。
c0179351_16342966.jpg

そして、やっぱり見ると嬉しいマツムシソウ。
c0179351_1635162.jpg

これは~ ホクチアザミかなあ・・・
c0179351_16361974.jpg

冠ヶ岳の山頂は陰なし!
c0179351_16374683.jpg

ちょっと移動してお弁当にしようということになりました。途中からは一ノ峯・ニノ峯が見えていました。
c0179351_16391654.jpg

思い思いの場所でランチ~
c0179351_1640611.jpg

先頭を歩くOさんが軽快に引っ張ってくれて、お初の番台ヶ平へ~ ガスってなかったら阿蘇が良く見えそうですけど・・・
c0179351_16413038.jpg

まだ日差しはきついけど、やっぱり気持ちがいいね~
c0179351_1642171.jpg

地蔵峠に行くと、マツムシソウがいっぱい。
c0179351_16424426.jpg

ほんと、きれいだなあ~
c0179351_1643736.jpg

そして、Aさん Oさんの提案で天然水の森を歩くことになりました。嬉しい~
c0179351_16441866.jpg

とってもきれいな森で、うっとり。
c0179351_16444386.jpg

ヤマジノホトトギスもたっぷり見ることができました。
c0179351_16451329.jpg

みなさん、本当にありがとうございました。
c0179351_16453993.jpg

Fさん お久しぶりにお会いできて本当に嬉しかったよ~
Aさん またマニアックルートお願いします。
Oさん リード ありがとうございました。素晴らしい歩きでした~
hirokoさんご夫婦 いつもご一緒くださって、ありがとうございます。
本日のルート 時計回りに歩きました。
c0179351_1646140.jpg

[PR]
by yamanosoyokaze | 2014-09-11 16:46 | 熊本県の山