2014年9月7日 雲仙

ダイモンジソウが咲く道

やっとお天気になりそうな気配で、出かけることにしましたが、雲仙はすっぽりガスの中。あれ~ それに雨もポツポツ・・・ なんてことでしょう。雨具を着たり脱いだり~ ですが、そんなに大雨が降るわけでもなく~

ゆっくりと足元に咲く花を見ながら歩きました。やっぱり秋は一歩一歩進んでいるようです。
アキチョウジは色がいいですね~ ほんと見とれるような青と言うか紫というか~
c0179351_21462883.jpg

アキノキリンソウも咲き始めています。
c0179351_2147092.jpg

これからが見ごろとなるツクシミカエリソウ。いっぱい~
c0179351_2147403.jpg

そして今日のお目当てのダイモンジソウ。
c0179351_21482386.jpg

よく見るとかわいい花です。
c0179351_21484128.jpg

フクオウソウも咲始めですが、雨に濡れてちょっとしょんぼり。
c0179351_21491448.jpg

咲いている花はちょっとだけ。
c0179351_21494276.jpg

ツクシコウモリも山盛りでした。
c0179351_2150734.jpg

木もそろそろ実が美しい時期になってきています。
c0179351_21503827.jpg

雲仙のガスはかかったり、とれたり~ でもだんだん回復基調です。
c0179351_21511523.jpg

コフウロもかわいい花を見せてくれました。
c0179351_21533445.jpg

ミゾソバは本当にかわいい花です。
c0179351_21535983.jpg

そうそう、妙見岳に行く道は、またもや封鎖になっていました。崩壊が進んだそうです。
c0179351_21544498.jpg

とちゅうで出会った方が、雨に遭われたでしょう~ 私は雨宿りしてました。 と・・・ ??? 
後で温泉の方が大雨が1時間ぐらい降ったと教えてくださいました。でも私たちはポツポツ程度だったんだけどねえ。近頃の雨は地域限定だからねえ。
と、ゆっくり散策の山でした。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2014-09-07 21:54 | 雲仙山系