人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年8月30日 西岳

秋の花は今から

おそうめんを食べに行こう!と声がかかりました。良いけど・・・ ねぇ・・・ 用意するのはすべて私でありまして~笑 それにめっきり涼しくなってきましたので、おそうめんが美味しく感じるかどうかは・・・ ねぇ・・・

まあまあとにかくGO。雨の多かった夏を写して、沢は水量が多め。
2014年8月30日 西岳_c0179351_20245388.jpg

ソバナやキバナアキギリが咲始めです。
2014年8月30日 西岳_c0179351_20252416.jpg

トチバニンジンの実は落ち始めていました。
2014年8月30日 西岳_c0179351_2025553.jpg

アオフタバランはいくつも咲いていました。
2014年8月30日 西岳_c0179351_20262641.jpg

オオバヨメナのまばらな花びらがあちこちで目につきます。この何ともいえない花ですが、名わき役と言った感じで好きなんです。
2014年8月30日 西岳_c0179351_20274421.jpg

ところでおそうめんですが、上着を着込んで食べました。やっぱりじっとしていると寒い!笑
小屋の中では、多良会の総会がおこなわれていました。いつもになく真剣な表情の皆様の姿がそこにありました。今年もまた小屋の存続の問題があるようです。多良会のみなさまご苦労様です。協力金とかなんかでお手伝いできないかなあ。
おりしも長崎県は国体のためにあちこち手を入れています。道路や競技施設や植え込みなど。今回の協議に山岳が組み込まれなかったため、小屋は放置です。
他の施設はそこまでやるの~?といった感じで手を入れ、人も雇っています。山はたった一つの山小屋はボランティアの方々にまかせっきり。お金のかからないスポーツなんだから、山小屋ぐらい何とかしてよ!と県に物申したいです!
小屋の行く末を案じつつ下山しました。
by yamanosoyokaze | 2014-08-31 20:34 | 多良山系