人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年8月7日 多良権現 本多良岳

覚悟して行ったけど 案外涼しい山でした
黒木~西ノ越~金泉寺~多良権現~本多良岳~六体地蔵~金泉寺~西ノ越~黒木

昨日ちょっとばかりオオキツネさんのご機嫌をうかがいに行きました。と言うのも、毎日雨ばかりでなかなか登ることができず、見ないうちに終わってしまうかな と思っていたからです。曇り空ながら雨は落ちていないので、用事が終わってから急ぎ足で行ってみました。うわさ通り、今年のオオキツネさんは、豪雨に打たれたこともあり、花数は少な目。でも、まだ咲いていました。

それで、本日は友達を誘って登ることにしました。大雨が連日続いていましたので、林道は土砂が流れ込んでいたり、落石があったり。
2014年8月7日 多良権現 本多良岳_c0179351_2138234.jpg

登山道も沢状態。
2014年8月7日 多良権現 本多良岳_c0179351_21392221.jpg

このぶんじゃあ、中山越への道や五家原岳への道は渡渉が難しいかもね・・・
さてさて、のんびり歩いて群生地にやってきました。花数は少ないものの、きれいに咲いていました。
2014年8月7日 多良権現 本多良岳_c0179351_21421360.jpg

このやさしいオレンジがいいんだよね。
2014年8月7日 多良権現 本多良岳_c0179351_21424384.jpg

一休みして多良岳へ向かいました。ツチアケビはすでにバナナになっていました。
2014年8月7日 多良権現 本多良岳_c0179351_21424051.jpg

多良岳への階段は緑に覆われています。
2014年8月7日 多良権現 本多良岳_c0179351_21431622.jpg

クサアジサイもピンクがとてもきれいでした。
2014年8月7日 多良権現 本多良岳_c0179351_21432959.jpg

多良権現から見る経ヶ岳方面には、久しぶりの青空が広がっていました。清々しいね~
2014年8月7日 多良権現 本多良岳_c0179351_21442473.jpg

ヤマホトトギスも背が高くて立派。
2014年8月7日 多良権現 本多良岳_c0179351_2145171.jpg

今日は本多良まで足を延ばすことにしました。この尾根道は変化に富んでいます。
2014年8月7日 多良権現 本多良岳_c0179351_21462466.jpg

雲仙方面は雲がかかっていました。
2014年8月7日 多良権現 本多良岳_c0179351_21465033.jpg

鬼の岩屋も見学して~
2014年8月7日 多良権現 本多良岳_c0179351_21471458.jpg

巻道経由。白のヤマジオウやイワタバコも咲いてました。
2014年8月7日 多良権現 本多良岳_c0179351_2148713.jpg

小屋の前のベンチでのんびり昼食をとっていると、声をかけてくださった方はTさんでした。お久しぶりです。お嬢さんとご一緒に登ってきたそうです。いいですね~
お別れして、私たちは下山です。今年もオオキツネさんに会えてよかったよ~
2014年8月7日 多良権現 本多良岳_c0179351_215159.jpg

下山後は、温泉にゆっくりとはいりました。そしてこれまた盛り上がり、ウナギを食べに行こう! と言うことになり~ 山・湯・食の豪華な一日となりました。
by yamanosoyokaze | 2014-08-08 21:52 | 多良山系