2014年7月26日 雲仙

暑かったり 寒かったり でもまだ梅雨?
池ノ原園地~仁田峠~新道~普賢岳~紅葉茶屋~仁田峠~池ノ原園地

朝起きると・・・ 暗い・・・ とっくに梅雨明け宣言は出されたものの、連日不安定なお天気で、雨が落ちてくることも多いし、山にはガスがかかって取れない日が続いています。こうなると気持ちもすっきりしないもので~

でも、ちょっと雲仙の山を歩くことにしました。でも仁田峠循環道は濃霧のため閉鎖中。軟弱の身としては、やれやれ~ ですが、池ノ原から歩くことになりました。

道はしっとり濡れていて、うかつに乗ると滑りやすい状態でした。足元にはホタルブクロがいっぱい。
c0179351_204223100.jpg

シシウドやアカショウマもたくさんです。
c0179351_20425750.jpg

暑いね~ と汗ダラダラで歩いていましたが、新道はあちこちから冷たい風が吹いてきます。フラッシュをたくと、冷気が写ります。冷気の前にいると寒くて寒くて~ 
c0179351_20445449.jpg

今日の一番の花は、なんとヤマアジサイ。素晴らしい群生です。
c0179351_20455823.jpg

ヤクシマホツツジも咲始め。ほんのり色づいてきれいですね~
c0179351_20464076.jpg

下山後は温泉&具雑煮でした~ でも、せっかく温泉で汗を流したのに、具雑煮でまたもや汗ダラダラ~笑






 
[PR]
by yamanosoyokaze | 2014-07-26 20:48 | 雲仙山系