2014年7月13日 五家原岳

いや~ 疲れたね~
黒木~五家原岳~金泉寺~黒木

本日は多良岳三山巡り 五家原岳・多良岳・経ヶ岳 を巡ろうと思っていました。でも、集合はなぜか7:30。これはどういうことじゃろう~? この時間から出発したら登山口へは8:30ぐらい。出発は8:45分ぐらいになるかな。これで行けるのかな・・・ でも、ゆっくり出発は賛成なんだけどね。笑

さて~ すでに駐車場は満車。路肩駐車も多数。これはいつか問題になるだろうなあ・・・ できるならバス停近くの駐車場に停めるようにした方がいいかもね。でも、何故か山人は車道を歩くのを敬遠するんだよねぇ、私も含めて。笑

まずは五家原岳を目指しますが、今日は体が重い。さして理由は見当たらないのだけど・・・ で、ゆっくり歩き。
そうそう、通行止めだったところには、こんな立派な階段ができていました。
c0179351_2113078.jpg

そして、立派な堰堤ができていて、周囲は切り開かれていました。何とも・・・
c0179351_2123587.jpg

今日は水量が多く、渡渉もなかなか大変な所もありました。
c0179351_2131496.jpg

先週は出かけたものの、大雨で登山は中止したので久しぶりの山です。やっぱりいいねえ。歩くだけで幸せ。でも心と体は別物ですが。
c0179351_2142892.jpg

激しい色のキノコがたくさん。
c0179351_2145396.jpg

青息吐息で着いた五家原岳で、アイスコーヒーでホッと一息。
金泉寺までの道の途中はヤマアジサイがいっぱいでした。きれい!
c0179351_2163499.jpg

出会ったIさん ご夫婦から「ホトトギスが咲いていますよ」と教えていただきました。嬉しかったな~
c0179351_2174887.jpg

今日はなぜか多良も賑わっていました。理由は・・・ もちろんいい山だからでしょう。笑
c0179351_2183683.jpg

小屋の中で赤々と燃えるストーブが印象的でした。ここはまだ冬。この小屋あればこその多良です。
c0179351_2192560.jpg

そして、咲いていました~ いっぱい。
c0179351_2110987.jpg

不思議な花ですよね。
c0179351_21103241.jpg

は~い 本日はここまで~ えっ!三山巡りではなかったの?って。そう、気持ちはね。でも今日はお疲れ~ それに雨も降りそうで、すでにポチポチをしてきたので、本格的になる前に下山で~す。なんと意志薄弱。今日は気合が足りん。とスコスコ降りたのでありました。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2014-07-12 21:13 | 多良山系