2014年6月29日 英彦山

可憐なヒコサンヒメシャラとお初のルート
高住神社~望雲台~北岳~中岳~北西尾根~少年自然の家~高住神社
歩行距離5.6km 行動時間4時間10分 標高差+-+592m

高速道路の土日半額割引も今日まで。と言うことで、その恩恵を利用して英彦山に行くことにしました。
下りに使う予定の北西尾根はお初ですので、楽しみです。

高住神社から登りだして、望雲台はどうする? と言うと、同行の内お二人はなんとまだ未経験。無理して行かなくてもいいけどね・・・ と思っていたけど、行くことになりました。最初のこの崖はぬ濡れていて滑りやすいけど、まだそんなに怖くはないよね。
c0179351_21393326.jpg

何気なく歩いていていますが、写真の右手はストンと切れています。落ちたら、です!
c0179351_21405231.jpg

そして、最大の難所はここ!ここは落ちてはなるまじ。そして登りあがって、ホッとしては行けません。その先ははない!
c0179351_21414924.jpg

さあて~ スリルを楽しんだ後は北岳までの急登り。大山蓮華もボチボチ咲いていますが、大半は終了。きれいだったのは、中岳のヒコサンヒメシャラ。いいね~
c0179351_21432654.jpg

さあて~ ここから北西尾根はお初のルート。台風の被害で多くの杉が倒れてしまって、まるで大台ケ原のようになった尾根をくだっていきます。
c0179351_21451319.jpg

登ってきた方々は、この尾根は登りに使うべきで、下りに使うと滑りますよ~ 登りでも滑りましたから~ と。お~!!そうなの。それは大変でござる。で、おっかなびっくり歩きました。が、だれも滑ることなくホッと。
自然林の気持ちのいい森でした。
c0179351_21481974.jpg

その後は温泉・道の駅で買い物・蕎麦・ソフトクリーム と楽しんだ一日でした。

本日のルート
c0179351_21491684.jpg

グラフ
c0179351_21493478.jpg






にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2014-06-29 21:50 | 福岡県の山