2014年6月14日 中岳 天狗ヶ城 久住山

旅の仲間との再会③ 中岳 天狗ヶ城 久住山

牧ノ戸~久住分れ~御池~中岳~天狗ヶ城~久住山~赤川登山口
歩行距離9.4km 行動時間6時間15分 標高差+770m -1035m

ネパールで知り合った山友さんたちとの山行もいよいよ最終日です。
今日は、山友さんたちが登りたいとおっしゃった中岳と久住山に行きます。今日も宿の方に送っていただいて牧ノ戸峠に行きました。早朝にもかかわらず満車。やっぱり人気がありますね。
でも今日もガスがかかっています。でもひどくはないし、時々開ける時もあるので良しとしましょう。
c0179351_8472291.jpg

マイヅルソウがたくさん咲いています。
c0179351_8475933.jpg

コケモモもいっぱい。
c0179351_8481742.jpg

中岳山頂は団体さんに占拠されていました。笑 でも合間を縫ってそれぞれ写真撮影。そして天狗ヶ城へ。
c0179351_8495172.jpg

最終目的地の久住山は一登りですが、連日の登山ですのでゆっくりゆっくり。
c0179351_8505021.jpg

久住のミヤマは全滅でピンクはありませんでした。この山頂も相変わらずごったがえしています。
c0179351_8514880.jpg

山頂の隅っこでお弁当を食べて、下山です。赤川への直下り。なかなか大変な下りで、ここでも「九州の山はすごい!」と。笑
この、赤い川を渡るともうゴールは近い。
c0179351_8534314.jpg

本日のルート
c0179351_854266.jpg

グラフ
c0179351_854165.jpg

下山後は赤川で温泉に入り、大観峰を経由して、空港や駅に送り届けました。次の計画も持ち上がり、再会が楽しみです。
みなさん、九州の山の素晴らしさや厳しさを感じられたようで、大満足と言ってくださいました。こんな充実した山旅はなかったと。

3日間の累積 行動時間21時間15分 歩行距離30.9km 累積標高差+3214m -3325m

この企画は、20日間歩き続けることのできる体力と精神力を持っていると知っていたからできたことです。さすがにみなさん、ペースを崩さず淡々と歩かれていました。

最後に一緒に行動してくださった仲間に感謝です。
惜しみなく協力してくれた竹田のUさん、
物静かにさりげないサポートをしてくださった東京のOさん
いつもそばにいてくださって笑わせてくださった東京のMさん
パワフルな行動で驚かせてくださった高知のSさん
いつもにこやかで陽気な奈良のMさん
知らない世界を教えてくださった大阪のMさん、
本当に出会いに感謝です。
ありがとうございました。またお会いしましょう。





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2014-06-19 09:04 | 大分県の山