2014年6月1日 黒髪山系

黒髪ランがもう咲いていた
年木谷~英山~英岩~前黒髪~西光密寺~見返峠~青螺山~青牧峠~終の水~大川内キャンプ場

今日は車が二台あるので、一台をデポして年木谷から登ることにしました。黒髪山系は何度も訪れていますが、年木谷登山口を使うのは初めてです。ずっと以前の山の本にはよく紹介されていたように思いますが、今はあまり使われてないようです。ここから登るとピストンになるので面白くないのかもしれません。下山に使う大川内キャンプ場からの登山口もピストンなのであまり使われてないよう・・・

さて~ 年木谷登山口は草に覆われていて先が心配。
c0179351_8583995.jpg

でも、それは一部だけで後は以前はよく使われていたのだろうと思わせるような道でした。
c0179351_859206.jpg

参道だったのかなあ。
c0179351_8593965.jpg

縦走路に出会うと何度も鎖場が出てきます。案外滑らない岩質なのですが、下りたくな~い の心~
c0179351_903669.jpg

魅力的なお尻 いえ、後ろ姿。
c0179351_91452.jpg

ヤマツツジがきれいでした。
c0179351_912773.jpg

さて、久しぶりに英岩にも立ち寄ってみることにしました。本当に久しぶりで岩のところは覚えていましたが、途中の道は記憶喪失。
c0179351_922867.jpg

今日はあの小さな鳥居のあるところまで行ってみることにしました。鳥居のある岩は反対側に回り込むことができます。岩には無理すれば登れないことはなさそうだけど、登る必要もないのでパス。
c0179351_942390.jpg

さて縦走路に戻り前黒髪に行き、いつもなら直進方向に進むのですが、違う道を歩いてみようか~ と言うことになり~ これは選ばんでいい選択。笑 どんどん下る・・・ カネコシダのビームがきれい!
c0179351_963729.jpg

この看板のせいであちこち歩いてしまいました。笑
c0179351_971248.jpg

黒髪山はパスして、青螺山に向かいました。しかし本日は暑い!登ると汗がポトポト落ちます。おかげで頭クラクラ。青螺山からのくだりの岩場ではボランティアの方々がロープを新設中でした。ご苦労様です。青牧峠からは大川内キャンプ場方面に下ります。その道もマイナーな感じで歩きにくい道です。ここが終の水の滝。
c0179351_9111022.jpg

陰気くさい道ですが、最後にはここに~ この道はこれを見ずしてなるものか。
c0179351_9114758.jpg

すごい柱状節理です。でも柱と言う割には横に寝ていますけど。圧巻。
c0179351_9123049.jpg

そして、早いかな~ と思っていたクロカミランは咲いていました。
c0179351_9151419.jpg

とってもきれいでした。
c0179351_9153196.jpg






にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2014-06-02 09:16 | 佐賀県の山