人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年5月28日 隠居(かくい)岳 烏帽子岳

ヤマツツジはこれからが見ごろ
ウォーカーズパーク~ツツジ園~隠居岳~大山口越~満場越~烏帽子岳~満場越~大山口越~ウォーカーズパーク
歩行距離14.1km 行動時間4時間55分 標高差+-620m

本日はのんびりと散歩です。なんちゃって~ 
この隠居岳は平家の落人が隠れていたからその名前が付いたと言われています。そしてヤマツツジの名所でもあるのです。でも時期はまだちょっと早いかな。それでも少しは咲いているだろうと出かけることにしました。
ツツジ広場は、少し赤くなっていました。
2014年5月28日 隠居(かくい)岳 烏帽子岳_c0179351_16541056.jpg

ここから隠居岳までは一登り。見えている山が隠居岳。
2014年5月28日 隠居(かくい)岳 烏帽子岳_c0179351_16544552.jpg

エゴの花がいっぱい咲いていました。足元はタツナミソウだらけ。
2014年5月28日 隠居(かくい)岳 烏帽子岳_c0179351_16553590.jpg

そして、山頂まではなんなく到着。
2014年5月28日 隠居(かくい)岳 烏帽子岳_c0179351_16555853.jpg

今日はみなさんの気分が良かったら烏帽子岳まで往復することにしていましたが~ どうかな~? はるばる来たのにこれで終わりではねえ と言うことでGO。烏帽子岳までは遠いよ~ それに大半が舗装道路。
2014年5月28日 隠居(かくい)岳 烏帽子岳_c0179351_16591865.jpg

烏帽子岳は青少年の天地として整備されていて、綺麗な所です。
2014年5月28日 隠居(かくい)岳 烏帽子岳_c0179351_170839.jpg

山頂直下まで来るまではいれますので、登山としての魅力はどうかなと思いますが、展望は雄大です。本日は高濃度PM2.5だったそうで、かなり霞んでいます。
2014年5月28日 隠居(かくい)岳 烏帽子岳_c0179351_1705788.jpg

古くから信仰の山だったのかな?いろいろな石碑があります。
2014年5月28日 隠居(かくい)岳 烏帽子岳_c0179351_1714429.jpg

烏帽子岳も麓から登るといいと聞いたこともあります。いつか登ってみようかな。
さて、帰りはまたあの舗装道路を歩かなければなりません。それを思うと、少しばかりげんなりする面々でした。でも元気に歩きウォーカーズパークに戻ってきました。
隠居岳はずっと前に一度登ったっきりの山でしたので、ほとんど記憶喪失でした。笑 6月になるとヤマツツジが満開になりきれいでしょう。烏帽子岳も車で来ただけだったので、これまた新鮮。
何のかんのとお話ししながら歩く山は散歩気分で楽しかったです。

GPSの軌跡はhirokoさんからいただきました。
2014年5月28日 隠居(かくい)岳 烏帽子岳_c0179351_1774949.jpg

グラフ
2014年5月28日 隠居(かくい)岳 烏帽子岳_c0179351_178325.jpg







にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村