2014年5月19日 多良山系

緑の道
黒木~中岳尾根~金泉寺~黒木

多良山系は急峻な地形をしていて、どこから登ってもけっこう急坂ですが、その中でも舞岳尾根と中岳尾根は急登で有名です。それで本日は久しぶりに中岳尾根を登ることにしました。
端境期であまりめぼしい花もありませんが~ さて、これはなんでしょう?
c0179351_6372478.jpg

そうです。あの可憐なセリバオウレンの跡。花火みたいですね~
さて、急なこの道は先日の舞岳尾根と同じで、この照葉樹の元気な落ち葉に悩まされます。この葉っぱが元気なうちは下りに使いたくな~い。
c0179351_6421586.jpg

しかしまあ、緑のきれいなこと。めぼしい花はありませんが、だからこそ一段と生き生きした緑が目を引きます。
c0179351_6424372.jpg

金泉寺でお弁当ですが、けっこうにぎわっていました。一グループは自然観察会の方々、もう一つは中学生の方々。
金泉寺の方々の暖かいおもてなしを受けて、今日も心はポカポカでした。いつもありがとうございます。
c0179351_6445437.jpg

帰る道も緑が美しい。
c0179351_6451862.jpg

オオキツネさんの葉っぱは元気がなくなってきていました。これがすっかり消えて魔法がかかるまでもうちょっとですね。
c0179351_6462161.jpg

さて~本日は終わりかけではありますが、キエビネに出会いました。
c0179351_6471171.jpg

それにエビネにもね。
c0179351_647327.jpg

いつきても魅力的な多良山系です。





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2014-05-19 06:49 | 多良山系