2014年5月2~4日 平家山 国見岳 五勇山 烏帽子岳 京ノ丈岳

春の遠征② 京ノ丈山
三日目 後平家山~京ノ丈山~黒原~二本杉
行動時間7時間20分 歩行距離12.9km 標高差+842m -1287m

テント泊の最終日。朝から豪華素ラーメン。笑 お昼ご飯はおにぎりを作っておきましたので、ばっちり。三日間お世話になったテン場は、やっぱり名残おしい。でもさあさあ、出発!でも今日は荷物を持っての歩きですからボチボチだね~ 食料が軽くなった分楽なはずなのに、ちっとも軽くなった気がしない・・・
以前悪戦苦闘した馬子の崖が見えていました。
c0179351_9393964.jpg

時には痩せ尾根を通り、上り下りを繰り返します。
c0179351_9402723.jpg

今花盛りなのはオオカメノキの白い花。たくさんありました~
c0179351_941858.jpg

昨日はほとんど固いつぼみでしたが、こちらはほころんでいるものも時々あります。
c0179351_9414188.jpg

若芽がまるで花のように見えて、きれいでした。
c0179351_942795.jpg

標高が低くなってくると、ブナも芽吹いてきれいです。
c0179351_943149.jpg

おっ!よっちゃんが倒れた!
c0179351_9433240.jpg

それはこのお方にひれ伏したため。笑 京ノ丈近辺は群落と言うわけではありませんが、点々とカタクリが咲いています。
c0179351_944745.jpg

中には白花さんも。
c0179351_9444393.jpg

京ノ丈まで来ると、やっと一安心。先が見えたというものです。
c0179351_9452143.jpg

緑が美しい。
c0179351_9454722.jpg

黒原では、少しばかり道さがし。以前使ったことがあるのに、記憶があいまい。でも黒原は桃源郷でした。
c0179351_9464748.jpg

ようやく二本杉に帰ってきました。長かった~
c0179351_9473651.jpg

今回の全ルート図 一日目赤 二日目黄緑 三日目青
c0179351_9514559.jpg

今日のグラフ
c0179351_953429.jpg

三日間の楽しいテント泊縦走が終わりました。荷物を持って歩くのは年々歳々きつくなってきていますが、二人のサポートでなんとか歩くことができました。あうんの呼吸でやる食事の用意はすでに家族の域に達しています。飲みまわしや食べまわしもOK。笑 
今回の山域は、この時期アケボノツツジなどの花で賑わっている山に比べると、地味で花も少なく寂しい感じがします。でも、その分静かで自分たちだけの山のような感じがしました。
大きな目的であった水場探しも、あっという間に発見してしまい、目的を見失った感あり~ でも、二つの水場を見つけることができたのは大きな収穫でした。今後この山域を歩く時には水の心配なく歩くことができますから。
別れる時にはお次はどこへ~ っと。それほど楽しい山歩きでした。 ありがと~!!




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2014-05-07 10:16 | 熊本県の山