2014年4月26日 鰐塚山

春の遠征① イワザクラの咲く山

わにつか憩いの広場登山口~鰐塚山 往復

鰐塚山はイワザクラが咲くことで有名です。以前行ったことはありますが、その時は冬で雪が多く、それにいこいの広場への道は洪水の影響で封鎖されていましたので、車道を延々と歩るきました。もちろんその時はイワザクラは咲いていませんでした。
ので、今回はイワザクラを見ようと出かけることにしました。

さて~ ここが登山口。
c0179351_11204973.jpg

そして最初から急登り。最後までほとんど急。のんびりと登るしかありませんね~
c0179351_11214954.jpg

そして出てきました~ イワザクラ。たくさん咲いています。
c0179351_11223830.jpg

いやあ~ きれいです。
c0179351_1123219.jpg

こんなにかわいい花がいっぱいあるとはねえ。
c0179351_1123349.jpg

点々とたくさん。
c0179351_1124343.jpg

ミツバツツジもきれいでした。
c0179351_11242669.jpg

馬酔木も一役。
c0179351_11244773.jpg

山頂で景色を見ながらお弁当。
c0179351_11251481.jpg

地元の自然指導員の方が、明日は山開きで豚汁をふるまう。保護のためにロープを張るとおっしゃっていました。なんでも土が柔らかくて、踏みこむとすぐに崩れるそうです。それをボランティアでやっているそうです。こんな方々の努力があってこその花園なんですね。
お話を聞くことで、大事にしなくちゃ という思いがもっと強くなりました。

さて、登山口にはおや~?と思うナンバーの車がありました。もしや~と思っていましたが、ご一行様もやっぱりねらい目は一緒だったようで、めでたく遭遇。笑 お互いいい花鑑賞ができましたね。




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2014-04-29 11:30 | 宮崎県の山