人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年3月16日 多良岳

マンサクはこれからの方がきれいかも
黒木~西ノ越~金泉寺~多良権現 往復

そろそろマンサクもいいんじゃなあい~ 本当は今日で三回目のマンサク詣で。だけど例年の観察によると~
2013年 3月2日これからが見ごろ  3月21日 満開   
2012年 3月21日 これから見ごろ 3月24日 見ごろ  
2011年 2月26日ほころび始め   3月9日 見ごろ   3月31日 まだきれい
2010年 3月17日見ごろ
2009年 3月8日満開
なんだけど、毎日通っているわけじゃないから適当な観察だ~ 
でも、マンサクの花期は案外長いような感じがする。
やっぱり3月の半ば過ぎがいいかもしれないなあ。

さて、本日はと言うと~ まだつぼみも多いけど、花付の悪い木もあり~
2014年3月16日 多良岳_c0179351_2035068.jpg

本日小屋の管理人のWさんにお会いしたら、九州のマンサクは阿哲マンサク と教えてもらった。確かに新潟のマンサクは中が赤かったもんねえ。
2014年3月16日 多良岳_c0179351_2053768.jpg

さてさて~ ホソバナコバイモさんもお目覚めでした。
2014年3月16日 多良岳_c0179351_206926.jpg

はずかしがりやさんだからねえ。
2014年3月16日 多良岳_c0179351_2063348.jpg

オオキツネさんの葉っぱもすくすく。
2014年3月16日 多良岳_c0179351_2065836.jpg

サツマイナモリもようやく目立つようになってきました。
2014年3月16日 多良岳_c0179351_2072221.jpg

今年の春はちょっと遅めの感じがしますが、確実に春花は咲きだしていますね~




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by yamanosoyokaze | 2014-03-16 20:09 | 多良山系