2014年3月9日 香春山 牛斬山 

面白い山だなあ~ そして人間っていいな~
五徳越峠香原岳登山口~岩コース~香春岳三の岳~ファミリーコース~登山口~長光桜公園~長光新道~牛斬山~牛斬峠~五徳越峠

昨年の12月にお久しぶりのメンバー(お一人お一人にはちょこちょこ会っているけど)が集まって、福岡県の油山に登りました。その時に、また近いうちに集まりましょう と約束しました。そして今回は長崎組で以前から狙っていた香春岳に行きたいと要望を出しました。それに牛斬山への新道も歩いてみたかったしね~

さて、登山口である五徳越峠へ9人が集合です。さあ、楽しい登山の始まり始まり~
c0179351_19311630.jpg

完璧な下調べをhirokoさんご夫婦がしてくださっていたので、本日は迷わず岩コースへGO! 
c0179351_20103279.jpg

最初こそ防火帯の歩きやすい道ですが、すぐに岩場にあたります。
c0179351_20111433.jpg

お~!! ここを登るわけね~ 見ると香春岳がそそり立っています。普通だったらとても登れるような角度ではありませんけどね~ 最初からこれ!そして最後まで!
c0179351_2013372.jpg

毎度毎度、どこに足を置こうか考えながら登ります。
c0179351_20134270.jpg

幸いなことに乾いているし、滑らない岩質だし、手がかり足がかりもあるのでなんとかね~
c0179351_2014336.jpg

平坦になっても岩飛びペンギン。
c0179351_20151576.jpg

そして山頂で~す。短いけど、面白い登りでみんな顔が喜んでいます。
c0179351_20161249.jpg

帰りはファミリーコースで安全に下山。
今日はお昼ご飯はhirokoさんご夫婦がおうどんを用意してくださるとかで、楽しみにしていました。ところがそのおうどんが、されどうどんでありまして~ こんな豪華なうどんを食べたことがありません。
c0179351_201944.jpg

それにおうどんだけではなく、サラダ、お漬物、おにぎり、デザート、コーヒー付! それにイス・テーブルあり!なんと贅沢な一時だったことでしょう。こんなにすてきなおもてなしを受けて、幸せいっぱいでした。
あまりに素敵なランチだったので、これからの後一山を忘れそうになりました~ 笑
見ごろの梅の花を見ながら、牛斬山への長光新道を登ります。
c0179351_20255290.jpg

でも途中は林道の工事中で、ドロドロでした。
懐かしい牛斬山頂。ここは皿倉山から延々と歩き、最後に登った懐かしい山です。あの歩きは楽しかったなあ~ あの時もhirokoさんご夫婦には本当にお世話になりました。ありがたいことです。
先ほど登った香春岳が煙ってはいますが、見えています。登った山をまた別の山から見るのって楽しいですよね。
c0179351_20305230.jpg

福智山山系らしい切り分け道を歩いて下山です。
c0179351_20314473.jpg

牛斬山があっという間に遠くなりました。
c0179351_20322185.jpg

みなさんの背中を見ながら、幸せだなあ~ と思うひと時。
c0179351_2033853.jpg

今回も皆様と一緒でとても楽しい山でした。
特にhirokoさんご夫婦には、下見登山から昼食の準備まで本当にお世話になりました。
人とのふれあいの楽しさ、暖かさを存分に感じた一日となりました。
みなさん、またお会いしましょう!
今度は、どこでかな~~~




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2014-03-10 20:37 | 福岡県の山