2014年3月2日 五家原岳 多良岳

マンサクの咲き具合
黒木~五家原岳~金泉寺~多良岳~黒木

多良山系のマンサク詣での二回目。先週は思わぬクラッシュアイスの道に、ドキドキしながら歩きましたが、今日はどうかな~ 遠くから見たところ雪は無。
さて、黒木から五家原岳への道は、なかなか長い。それに縦走路に出てからも急登りの連続です。
c0179351_20293910.jpg

歩き出しは晴れていた空もどんどん雲に覆われてきました。予報と違うなあ・・・ 五家原岳~金泉寺間もけっこうマンサクはあるのですが、まだ満開ではないようです。
c0179351_20321954.jpg

それでも見つけると足が止まります。
c0179351_20324498.jpg

雪はほとんどありませんが、ところどころに残っています。雪の上に檜の葉っぱが落ちていて、まるで青のりご飯のよう。
c0179351_20341536.jpg

金泉寺に行くと、たくさんの人が昼食中。やっぱりマンサク詣でかな。その中に、風さんたち大川山人会の方々やjimnyさん御一行様のお姿も~ 嬉しい出会いでした。
昼食後多良岳へ向かう大川山人会の方々と国見岳のマンサクと多良岳のマンサクを見に行きました。でもガスがかかって暗くて撮影には不向き~ ここのは結構咲いていますが、ほとんどはまだまだです。来週か再来週が見ごろでしょう。
c0179351_2038376.jpg

まだ残られる皆さまとお別れ~
c0179351_20382756.jpg

オオキツネサンも着々と準備中でした。
c0179351_2039127.jpg

セリバオウレンはまだまだしばらくはきれいそうです。
c0179351_20394936.jpg








にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2014-03-02 20:41 | 多良山系