2014年2月1日 釜伏山 経ヶ岳

やっぱりきついこのルート
平谷~林道~岩屋越~たぬきだまり~釜伏山~つげ尾~経ヶ岳~平谷越~平谷
歩行距離9.7km 行動時間5時間30分 標高差+-1082m

時々歩くこのルートは、アップダウンが繰り返し徐々にあんよが疲れてくるルートです。それに危険個所も少しあります。さあ今回は軽快に歩けるかな~

ほとんどは逆回りで歩くのですが、今回は岩屋越へと向かいます。林道は伐採されている箇所があり、いつもは見えない山々が見えています。その新鮮な景色に、同定を試みるのですが~ こうかなあ? 間違っていても悪しからず。
c0179351_10233561.jpg

この郡岳からの縦走路はきれいな所がところどころにあります。
c0179351_10245197.jpg

一か所だけ開ける展望は・・・ 駄目だ~ かすんでいます。
c0179351_10252515.jpg

登りつらい所や、急坂の登降、危険個所がしばしば現れ、足がだんだん重くなってきました。
c0179351_1028034.jpg

よいしょ よいしょ と思わず声が出ます。
c0179351_10283127.jpg

時々現れるこんな景色にほっと一息。
c0179351_10291133.jpg

つげ尾でIさんと遭遇。お元気ですね~ 経ヶ岳までの最後の登りがこれまたしんどい。山頂からの展望は少し見えてきたものの、今日の景色はいただけません。
c0179351_1030377.jpg

昼食をいただいていると、マッスルさん登場。お久しぶりの再会でした。私たちはお先に失礼と先発。平谷越までの崖は下りに使うと緊張します。それに濡れているしねえ。
c0179351_10315454.jpg

途中でMさんご夫婦とすれ違いました。顔を覚えるのが苦手なもので、すみません。崖下に降り立ち、今から登ると言うご夫婦としばし歓談。無事に登れたかな?そうこうしていると、軽快に降りてきたのはマッスルさんでした。余裕のピース!
c0179351_10354726.jpg

マッスルさんとお別れして、平谷へ向かいますが、この道も難所が少し。長い足です。笑
c0179351_10363920.jpg

このすぐ後にUさんご夫婦と遭遇。近頃はバッタリが続きますね~
この道は巨木が多くて素敵ですが、少々長い。
c0179351_1037282.jpg

下山後は平谷の温泉に入りのんびりしてきました。

本日のルート クリックすると大きくなります。
c0179351_10391369.jpg

グラフ
c0179351_10393413.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2014-02-02 10:40 | 多良山系