人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年1月24日 七高山巡り

年の始めの体力測定
諏訪神社~金比羅山~健山~烽火山~豊前坊~英彦山~愛宕山~風頭山~若宮稲荷

七高山を巡りたい という山友さんの声にこたえて、今年も七高山巡りです。私自身はそんなに思入れはないのですが、体力測定のようなものでしょうかねえ。

まずは諏訪神社から出発。
2014年1月24日 七高山巡り_c0179351_9545182.jpg

お天気が良くて気持ちがいいねえ~ かってにひよこ岩と呼んでいるドンク(カエル)岩。
2014年1月24日 七高山巡り_c0179351_9553012.jpg

長崎の街は本当に地形に沿って家が建っています。
2014年1月24日 七高山巡り_c0179351_956672.jpg

烽火山も今日は一人もいません。
2014年1月24日 七高山巡り_c0179351_956344.jpg

豊前坊へ向けての階段登り。一気一気!
2014年1月24日 七高山巡り_c0179351_957510.jpg

趣のある階段ですね。
2014年1月24日 七高山巡り_c0179351_9573196.jpg

中央のハマグリ岩で願かけて~ 岩をさすって、体の気になる場所をナデナデしたらいいそうです。気になるところだらけで、本当にお願いするなら時間が足りない…
2014年1月24日 七高山巡り_c0179351_9595378.jpg

愛宕山に登る途中から振り返ると、英彦山がきれいでした。
2014年1月24日 七高山巡り_c0179351_1004714.jpg

愛宕山の狛犬は、ちょっと変わっています。肥前狛犬っぽいけど。
2014年1月24日 七高山巡り_c0179351_1011296.jpg

風頭に向かう途中から、綺麗な三角形の金比羅山や山頂が平らな烽火山が見えます。
2014年1月24日 七高山巡り_c0179351_1023428.jpg

今日も龍馬さんはかっこよく立っていました。
2014年1月24日 七高山巡り_c0179351_103649.jpg

めでたく若宮稲荷まで行きゴ~ル。
何度もこのコースを歩いているのででしょうか、たいした苦労もなくあっという間についた感じです。
次回はアレンジして歩きたいですねえ~






a href="http://outdoor.blogmura.com/tozan/">にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村