2014年1月22日 長与の山を縦走

一人ではあまり歩きたくないかもね
大草駅~78番札所~水洗山290m~普賢岳322m~鎌倉山358mm~車道~P424~P419~大山403m~車道~猪見岳363m~本川内
歩行距離13.3km 行動時間8:00 標高差+1176m -1020m

本日は長与の里山歩きです。みかん畑の上に200~400mぐらいの山が連なっています。道はあるようなないようなところで~ 以前は目印もあまりなかったように思いましたが、さあ今回はどうでしょう。

まずJRで大草駅まで移動します。登山口なんてないので、適当なところから山に取りつきます。今日は78番札所のあるところ経由です。
c0179351_17355523.jpg

さあそこから水洗山まではテープ目印がところどころに見受けられます。と言っても、鮮明な登山道って感じじゃないけどね。低山でもやっぱり山は山。
c0179351_1738962.jpg

一座目~ 水洗山290m
c0179351_17395498.jpg

二座目~ 普賢岳322m
c0179351_17415329.jpg

三座目~ 鎌倉山358m
c0179351_17425951.jpg

さて、一番の難所はここから車道まで。はっきりしないので車道を歩く人が多いのですが、本日は藪漕ぎ~!って、ここまでだって藪漕ぎに近かったけどね。歩ける所を歩くしかないわけで~ なんとか車道に降り立って、お弁当タイム。車道の陽だまりに座り込みました。だって、このルートに見晴らしのいい、気持ちの良いところなんて一か所もないんだもの。笑
さて、そこからも時々藪~ の道を歩きました。そして本日の最高点P424への激上り~
c0179351_17473735.jpg

この最高点は名前なし・・・ なんかつけたらいいのにね・・・
そしてさらに半藪漕ぎは続く。とはいえ、以前よりは標識もはっきりしてきているし、テープも多くなっているようです。そして、これまたきつい大山への登り。
c0179351_17504877.jpg

大山~ って何座目になるんだろう・・・???
c0179351_17512719.jpg

そしてさらに、猪ちゃんの匂いプンプンの猪見山に向けて一頑張り。そしてついにゴ~ル!
c0179351_1751551.jpg

いやいや~ 長かったね~ 
下山は最短コースで林道に降り立ちましたが、実はそこからがとんでもなく・・・ 猪除けのネットや金網が張り巡らされていて、下りたくても下れない・・・ やっとかいくぐって出てきました。山では迷子にならなかったけど、みかん畑で迷子になろうとはねえ。笑
いつも見る景色とは違って、稗ノ岳を前景に岩屋山がかっこよく見えていました。
c0179351_17565494.jpg

本日のルートはやっぱり冬がいいようです。でないと、藪が濃くなり大変かも。
それに猪が多いようなので、複数名で賑やかに歩く方がいいかもです。
本日のルート クリックすると少し大きくなります。
c0179351_1755980.jpg

グラフ
c0179351_17552325.jpg






にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]