2014年1月11日 雲仙

霧氷はバッチリだけど 空がねえ~

仁田峠~紅葉茶屋~新道~普賢岳~妙見尾根~仁田峠

霧氷を求めて雲仙へ。でもガスがかかっており、すっきりしません。霧氷の時は青空が欲しいのですけどね~
さて、新道に入ると、足元はアイスバーン状態。踏み固められてツルツルになっています。
c0179351_20582218.jpg

こんな時はアイゼンアイゼン。しかし~ 私の四本爪軽アイゼンはまもなく20年にもなろうという年代物ですが、それをしげしげ眺めたことはありませんでした。で装着して歩いてみると、雪のあるところは軽快に歩けますが、アイスバーンのところは刺さらず、ツルッと!これは怖いねえ~ で、用心して歩きました。
新道の霧氷は豪華できれいですよ~
c0179351_20594053.jpg

周りはすべて白黒の世界。
c0179351_2101550.jpg

今日の霧氷は本当に氷なので、バックが青だったらさぞやきれいだろうなあ。
c0179351_2111961.jpg

静かな氷の山。
c0179351_212326.jpg

普賢岳山頂は何かの取材中でした~ なんだろう・・・
c0179351_2125657.jpg

国見岳は笹の色がいいですね~ 柔らかい。
c0179351_2134713.jpg

登りはなんとかアイゼンなしでもいいけど、下りに使うと結構怖いかもね。
c0179351_2143683.jpg

白黒の世界ではウエアの色がアクセントになっていいですね。
c0179351_21523100.jpg

下山後は温泉&チャンポンでした。

そして帰宅後は、やすりでゴシゴシアイゼンを研ぎましたよ~ 笑




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2014-01-11 21:07 | 雲仙山系