人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年12月15日 雲仙

霧氷は残念だったけど

仁田峠~新道~普賢岳~妙見神社~仁田峠

霧氷を見に行きましょう~ と計画しましたが、朝起きる時すんなりと・・・ あれ~?あまり寒くない、なあ・・・ これは期待薄かもね。しかし今日はスペシャルディー。だって、遠くからhirokoさんご夫婦、お久しぶりのMさん、お初のたかりんさんご夫婦も参加されるからです。

いつも冷たい風が吹く仁田峠でみなさんとめでたく合流しました。
お初のたかりんさんご夫婦は若く、美男美女カップルです。登山を始めて半年とかで、今登りたい盛りでしょうねえ。今から山とのいい出会いがたくさんあるといいですね。

さて~ 出発。歩き出すと道は思いがけない雪。
2013年12月15日 雲仙_c0179351_217502.jpg

日の当たらない新道はさらに雪がいっぱい。
2013年12月15日 雲仙_c0179351_20551037.jpg

でもまだ凍っておらず、用心して歩けばアイゼン無でもOKでした。
平成新山にも上の方までしっかり雪が着くようになりましたね。
ここあたりは蒸気が出ているので、冷えると霧氷が着くんだけど・・・ 
2013年12月15日 雲仙_c0179351_2058780.jpg

と言っていたら、ありましたね~ でも遠くであまりよく見えません。
2013年12月15日 雲仙_c0179351_20584772.jpg

普賢岳で軽く昼食とコーヒーブレイク。
一番気を使ったのは普賢岳からの下りです。ところどころ凍っていてツルリとします。しかし、用心して歩くと大丈夫でした。
紅葉茶屋まで降りて、下山! と声をかけたものの、時計はまだ12時で・・・ と言うことで、妙見神社経由で歩くことになりました。
霧氷は見れなかったけど、本日も笑い転げた歩きでした。
2013年12月15日 雲仙_c0179351_212620.jpg


さて下山後は、白石の590円のから揚げ定食へ直行!美味しかったよ~
そして、長崎と天草にしかないというシマバライチゴ見学。普通にあるけど、貴重なんだよね。
2013年12月15日 雲仙_c0179351_2144869.jpg


Mさん、お久しぶりで疲れなかったかな~
たかりんさんご夫婦、楽しかったですか~ お若い二人にはこれからたくさんの山がまっていることでしょう。

またチャンスを作ってご一緒にあるけたらいいなあ と思っています。
その時はまたよろしくで~す。




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by yamanosoyokaze | 2013-12-15 21:06 | 雲仙山系