2013年12月8日 油山

福岡市民の山
市民の森入口~キャンプ場~油山~国見岩~妙見岩~片江展望台

以前から 同じメンバーで登りたいねえ と話していました。が、実際はそれぞれあちこちで一緒に登山をしていますが、全員集合はなかなか実現せず、今までになっていました。でも今回、ひょんなことからトントンと話が進み、油山登山となりました。お~ 話が進む時ってこうなんだな~

さあて~、それぞれの場所から油山の市民の森入口に集合しました。本当は、8時集合でしたが、市民の森のゲートは9時にしか開きません。なんてことでしょう!登山する人にとっては9時出発は遅いでしょう。現に路肩に停めて登りだしている方々もいます。土日はせめて8時には開門してほしいですよね。

さて~ 私たちは車を片江展望台に回送し、市民の森入口から登山開始です。よく手入れされた公園のような市民の森の中を歩きました。福岡市はお金持ちだあ~ 道の横の草もきれいに刈られています。でも、森だよねえ・・・ 長崎もそうだけど、市民の森・県民の森 と言うところは、けっこう人間の手が入れられています。気軽に自然に誘う と言う意味ではいいかもしれませんけど、森 というにはねえ。

なんて思いながら、整備された道を油山に向けて進みます。
c0179351_1845330.jpg

擬木の階段も多いですよ~ フアイト!
c0179351_1854132.jpg

油山山頂は景色がいい~
c0179351_186286.jpg

ガイドブックには 木々に囲まれて展望はない と書かれていましたが、最近福岡市街地が見れるように伐採されたそうです。伐採はどうかと思いますが、見えて嬉しい気持ちは隠せません。笑
c0179351_1883479.jpg

山頂でコーヒーブレイクの後、片江展望台に向かって出発。本日は〇〇の高登り~ が数度。
c0179351_1810062.jpg

〇もおだてりゃ木に登る~ いや岩に登る~ サービスサービス。笑
c0179351_1811964.jpg

おだてりゃ登る誰かさん。乗りやすい性格です。
c0179351_18155716.jpg

もう枯葉状態ですが、きれいです~ いや、人のことじゃく、枯葉は木のよ。いや、人はきれいですけど・・・ お~ 後の祭り状態になってきた。いえ、人のことじゃなくて、私の文章のこと。書けば書くほど深みにはまる・・・
c0179351_1814533.jpg

道はよく踏まれているのでしょう、溝のようになっています。
c0179351_18145351.jpg

落ち葉もいっぱいで、滑る~
c0179351_18151678.jpg

片江展望台からは市街地が良く見えます。ここで記念撮影。浅田真央ちゃんを意識して足を上げていますが、何?上がっとらん・・・ 気持ちと体は裏腹でございまして・・・ なお上品なお方は足なんかあげられませんです。笑 
c0179351_1820142.jpg

この後は、ばあやんさん宅に移動して、とっても素敵なひと時を過ごしました。ばああやんさんありがとうございました。
今度はいつ~? もう5~6年も待てないお年ごろになりましたので、そこのところ、よ・ろ・し・く!





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2013-12-09 18:21 | 福岡県の山