2013年12月1日 金比羅山 烽火山

紅葉も最後かな
諏訪神社~金比羅山~西山水源地~林道~登山道~烽火山~妙相寺~蛍茶屋

低山の紅葉もそろそろ終わりでしょうねえ~ それで近場の山に出かけることになりました。
まずは諏訪神社から出発。ここの紅葉もきれいです。
c0179351_1981093.jpg

こちらは金比羅神社の紅葉。ここでは紅葉祭りもおこなわれたようです。
c0179351_1984495.jpg

山頂からは長崎の港が良く見えます。
c0179351_1991681.jpg

いったん下っていきます。足元は濡れているので、滑らないように注意です。落ち葉もいっぱい。
c0179351_19101278.jpg

烽火山への登りですが、今日はいつもの登山口を通り過ぎて先まで行って、途中から踏み跡をたどってみました。出たところは建山を下った鞍部の七面山と分岐あたり。こんな道もあったんだなあ~
烽火山の山頂は柔らかな色に包まれています。
c0179351_19142770.jpg

下りは妙相寺の紅葉を見ようとそちら方面へ~ 修行の場の水も冷たくなってきているでしょうね。でも登山者には敷き詰められた石畳がけっこうな修行で~ 苔がついているので濡れている本日はつるりと滑ります。おっとっと~
c0179351_1916441.jpg

紅葉はまだきれいでした。
c0179351_19162847.jpg

真っ赤な紅葉と黄色のコントラストの美しいこと。
c0179351_1917983.jpg

妙相寺の石門は素敵ですね。
c0179351_19174144.jpg

曇り空でしたが、紅葉を愛でることができてうれしい一日でした。

本日のルート
c0179351_19195042.jpg

グラフ
c0179351_1920486.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]