2013年11月24日 冠岳

ぶらり一人旅③ 冠岳の周回コース
グリーンロード冠岳鉄塔コース登山口~古道~地蔵峠~俵山分岐~冠岳~鉄塔コース~登山口

いよいよ一人旅も最終日。大津の温泉付きビジネスホテルでゆっくりと休み、しっかい朝食を食べ出発。登山口までは20分ぐらい。

本日のコースは一度歩いてみたいと思っていました。冠岳は登ったことがありますが、南側から登ったことはありませんでした。調べると、ぐるっと周回できそうなので、狙っていたんですよねえ。

さて~ 登山口はここ。鉄塔コース入口です。本日は反時計周りなので、ここに戻ってきます。
c0179351_19311096.jpg

鉄塔の下からいったん谷に下ります。そこは落ち葉が敷き詰められていました。
登りかえすと、雲仙岳が浮かんで見えました。
c0179351_1933176.jpg

ここにもちゃんと案標識があり、冠岳一周コース180分と書かれています。私が歩いたコースがそうだとすると、けっこう頑張って歩かないと180分では歩けないかもね~
c0179351_19351460.jpg

途中はとってもきれいな道。
c0179351_19424120.jpg

久しぶりの地蔵峠です。
c0179351_19431513.jpg

ここの案内板ですが・・・ 
c0179351_1943566.jpg

確かに展望は素晴らしい~ 外輪山の壁がはっきり見えます。
c0179351_19442176.jpg

こちらは案内にあるように阿蘇で間違いないけど・・・
c0179351_1945139.jpg

でも、こちらは祖母山系じゃない。どうみても。
c0179351_1945463.jpg

九重山系はここからは阿蘇に隠れて見えないけどねえ。
さて、ここからしばし歩きいったんグリーンロードに降ります。この道を左手に進めば駐車したところに戻れます。道は霜で真っ白。冠岳に行くにはもう一度階段を登って縦走路に戻ります。
c0179351_19473933.jpg

さあ、とっとこ歩いて冠岳にやってきました。独り占めの山頂です。展望は素晴らしい!
c0179351_19483018.jpg

ここからなら阿蘇の後ろに九重山系が見えます。
c0179351_1949262.jpg

360度の展望です。こちらは俵山・鞍岳、遠くは英彦山方面。
c0179351_19495233.jpg

大展望に酔いしれながら、まったりとコーヒーブレイク。動きたくな~い。けど、そうもしていられないので出発。帰りはお初の鉄塔コース。
c0179351_19511599.jpg

まだマツムシソウが咲いていました。リンドウもね。
c0179351_19514437.jpg

この鉄塔コースはたいしたことはないけど、数回アップダウンを繰り返します。こんな味のある橋を渡ったりね。
c0179351_19531494.jpg

無事に登山口に戻ってきました。なかなかいいコースだったなあ。
c0179351_19572833.jpg

グラフ
c0179351_1957484.jpg

この三日間、人と出会ったのは中日だけ。なんと贅沢な山だったことでしょう。

さて、下山後は、知人のご兄弟が開いている窯元さんへ。以前は長崎で焼いていたのですが、こちらに引っ越しておられました。その場所は以前から察しがついていたのですが、人と一緒の時にはなかなか立ち寄ることができませんでした。今日は遠慮なくGO!久しぶりにお会いし、少しだけ焼き物を買いました。

その後は、これまた以前から気になっていた鞠地城へ。ここは大和朝廷が建てたと言う古代の城跡です。一部復元されています。広~いところで、ここもしばし散策。
c0179351_202513.jpg


そして、帰りは長州からフェリーです。こちらは1500円也。高速よりかなり安いよねえ~ ガソリン代まで計算すると。走行距離は450kmぐらいだったかな。
いやいや~ いい旅でした。時々はこうして一人旅もいいかもね~ 好き勝手にできるしね。笑
[PR]
by yamanosoyokaze | 2013-11-27 20:07 | 熊本県の山