2013年11月16日 青螺山 牧の山

久しぶりの黒髪山系
龍門登山口~見返峠~青螺山~牧の山~龍門登山口

近頃とみに気になる山系がありました。しょっちゅう思いだすのです。久しく行ってないなあ・・・ そう、山が呼んでいるのですよねぇ~ それで出かけてみることにしました。コースは移動しながら練り練り。黒髪山方面は割に行くけど、牧の山の方はあまり行かないので、そっちに行ってみよう~ とね。

お天気の週末とあって、到着した時にはかなりの車が停まっていました。この山系はいろいろコースを選べるのも魅力ですから、人気があります。さあさあ出発。
いつもの見どころの滝。
c0179351_19344598.jpg

この日は若者もいっぱい。でもほとんどは黒髪山の方へ行くようでした。私たちは見返峠から青螺山の方に向かって歩きました。ですから比較的静か。最初の岩場からはいい眺め~
c0179351_19372551.jpg

こんなにきつかったけ~ と思いながら青螺山へ。青螺山からの下りも崖だし、以前救助隊が出た事故もおこった場所を、気を付けてくだりました。
c0179351_19362387.jpg

アップダウンしながら牧の山へつきました。本当にこの山は何年振りだろう???
c0179351_19395751.jpg

さあて~、ここからの牧の新道は登ったことはありますが、下りは初めて。何にも覚えていませんでした。笑 こんな岩場があったっけ?真新しいロープが延々とつけてあったり、レスキューポイントができていたりで、手を入れているようでした。
c0179351_19405190.jpg

そして、登山を始めたころからある大好きな標識。この字を見る度に、どんな人だろうと思います。会ってみたいなあ。ユーモアと知性がある人でしょうね。だって、いいポイントについているんですもん。
c0179351_1953829.jpg

このルートは総じて急です。でも展望岩が二か所あります。特に下の展望岩からはいい眺めです。
c0179351_19412423.jpg

歩きにくい道を下って車道に出て振り返ると、黒髪らしい尾根が見えていました。
c0179351_19444956.jpg

さあて~龍門にはたくさんの紅葉が植えてありますが、どうかな~ きれいだね~
c0179351_194554100.jpg

小さな紅葉の葉っぱが真っ赤になっています。
c0179351_1946356.jpg

ここだけ見たら、京都の嵐山~
c0179351_1947276.jpg

久しぶりの黒髪山を満喫した一日でした。




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2013-11-17 19:55 | 佐賀県の山