11月7日 雲仙

遠来の山友さんと歩く二日間
仁田峠~妙見神社~国見岳~新道~普賢岳~薊谷~仁田峠

北アルプスの山小屋でたまたま隣になったTさん。この時のご縁で今まで九州と関西の山を三度ご一緒しました。Tさんは百名山を終わり、二百名山・三百名山を目指されています。今回は二百名山である雲仙t岳に登りたいとお出でになります。せっかくだから三百名山である多良岳にも行きましょうと計画しました。

ちなみに深田久弥クラブの二百名山で九州にある山は以下。
英彦山・雲仙岳・由布岳・大崩山・市房山・尾鈴山・高千穂峰・桜島(山名は御岳)
日本山岳会編三百名山で九州にある山は以下。
背振山・多良岳・鶴見岳・大船山・涌蓋山・傾山・国見岳・高隅山

さて~ 高速バスでおいでになるTさんを山友さんと長崎駅前で待ちますが・・・ 1時間10分の遅れ。でもこの遅れがラッキーだったのですが。
さあTさんを乗せて、一路雲仙へ。仁田峠では山友さんが今や遅しと待ち構えていました。待っている間はずっとガスの中で何も見えなかったそうです。でも登山準備をしていると、ガスがとれ~
c0179351_11193015.jpg

きれいな空が広がりました。ラッキー!
妙見への登りから見ると、先日きれいだった斜面に紅葉はがまだちょっと残っています。
c0179351_11205741.jpg

国見の空は真っ青だ~
c0179351_11211613.jpg

国見の上り下りは神経を使います。
c0179351_11214350.jpg

一つ一つ丹念にクリア。
c0179351_11221074.jpg

国見岳から見る光景は雄大。
c0179351_11223791.jpg

そして、あの遠くに見えるモンブランのような山は雲ヶ峰。めったに見ることができない貴重な映像です。
c0179351_11232895.jpg

なんちゃって~ ただの雲だけど。笑
c0179351_1123569.jpg

先日きれいだった鬼人谷の紅葉はもうすでに輝きを失っています。たった三日しかたってないけどねえ。
c0179351_11245390.jpg

こちらは新道の新名物、鷲岩。
c0179351_1125287.jpg

重なり合った山がそそりますね~
c0179351_11255478.jpg

普賢岳山頂は大賑わい。
c0179351_11261959.jpg

晩秋の柔らかな色に日差しが穏やかにふりそそぐ~ お~ 詩的。
c0179351_11271268.jpg

すでに終焉をむかえつつある紅葉を愛でつつ歩いた一日でした。
c0179351_112828.jpg

下山後はもちろん温泉でしょう。雲仙のお湯はとってもいいんだから。いつもはよか湯に入るのですが、今日はマウンテンウエストピークさんでもらった割引券を使って、スカイホテルのお風呂へ行きました。700円が500円になりますよ~ 広いし、静かだだしね~
そして、長崎へ戻り会食。ここでも優待券を使用し、お安く~ 笑
Tさんとhirokoさんご夫婦は我が家へお泊りです。こういう触れ合いもいいですね~

さて、明日はお天気もいいようです。多良岳も楽しもう!




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2013-11-09 11:32 | 雲仙山系