2013年11月4日 雲仙

紅葉は一気に進み見ごろに
池ノ原園地~仁田峠~薊谷~新道~普賢岳~国見岳~妙見神社~仁田峠~池ノ原園地

福岡組さんから 雲仙に行きますよ~ と連絡をいただきました。ちょうど私たちも行くつもりでいましたので、ご一緒することになりました。

今日の天気予報は晴れ!絶好の紅葉登山日和になると思っていましたが、雲仙は濃いガスの中。え~ そんなあ・・・ でも回復傾向ではあるのでゆっくり登山がいいでしょうね。というこうと、登山開始。
ガスはかかっていますが、先日と比べるると紅葉はぐんと進んでいるのがわかります。
c0179351_20372896.jpg

鮮やかな色です。
c0179351_20375054.jpg

雲仙には少ないブナですが、こちらもいいですね~
c0179351_20384234.jpg

新道に入ると落葉した葉っぱがいっぱい。豪華な絨毯の上を歩いている感じ。
c0179351_20392846.jpg

鮮やかなドウダンの色。ガスがかかっているので背景を見ると高山にいるような気分です。
c0179351_2040347.jpg

ガスで見えないねえ・・・ と言っていたら時々ガスが切れるようになってきて~ 普賢岳の山頂からは素晴らしい色が見えました。
c0179351_20415679.jpg

山頂で風を避けて軽めのお弁当。軽めにはそれなりの理由があるわけですが~ 笑  山頂ではIさんにも出会いました。久しぶりで嬉しいひと時でした。
これは襖絵のような~
c0179351_2044541.jpg

美しい色のまま落ちている葉っぱがいっぱいあります。どうやら昨日の風雨で落ちてしまったようです。
c0179351_20442655.jpg

紅葉で美しいはずの鬼人谷も風があたったところはすでに裸になっていますが、そうでないところはこんなに美しい。
c0179351_20464821.jpg

ここら辺から、撮影タイムが急激に多くなり足は進まず~ 笑 国見岳にも登って鬼人谷を見てみましたが、こちらはすでに落葉している木が多く不発。
写真は2008年の国見岳から見た鬼人谷。
c0179351_20523271.jpg

同じく2008年の鬼人谷。
c0179351_2053226.jpg

この時の紅葉は100年に一度と言われていて、私の中では最高の紅葉でした。
でも、その時々に出会う紅葉も、やっぱり美しいと思います。
c0179351_20545035.jpg

神社のお手水鉢も赤く染まっています。
c0179351_20552551.jpg

妙見の斜面はきれいだなあ~
c0179351_20555881.jpg

下山するころは空も青くなっていました。
c0179351_20562495.jpg

今日は途中でまたもやTさんと出会ったり、撮影ポイントで声をかけてくださった方がいたりと出会いもありました。
下山後は温泉とちゃんぽん&お寿司でお腹いっぱい。
福岡組さんとご一緒で楽しい楽しい山でした。またお願いいたしま~す。





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2013-11-04 20:58 | 雲仙山系