2013年10月30日 雲仙

雲仙の紅葉は来週かな
仁田峠~妙見神社~国見岳~普賢岳~薊谷~仁田峠

例年11月に入ると雲仙の紅葉は見ごろになります。でも、今年はどこも遅いので、雲仙もまだだろうなあ~ 山友さん方も雲仙を狙っているようだし、偵察偵察。

と言うわけで、出かけてみました。仁田峠から見ても赤くない~ 登ってみると、こんな感じ。
c0179351_17471665.jpg

コマユミちゃんやマユミちゃんはきれいですよ~
c0179351_17475825.jpg

なるべく色づいているところ撮っても…
c0179351_17482225.jpg

薊谷も色が足りない。
c0179351_17484658.jpg

国見の斜面は~ ちょっと赤い。
c0179351_17491354.jpg

国見岳から鬼人谷を見てみても、まだまだのよう。
c0179351_17494846.jpg

さあ~ 新道は~ と足を進めましたが、谷間に響き笑る元気な声!
やまびこさ~ん! まねしんぼさ~ん!
どうやら新道に入り込んで行くのは遠足の小学生の団体のようです。オ~!山ではやまびこさんたちが苦手になっております。笑 で、普賢岳へ直登。一足先に誰もいない山頂へ。そこからは~
c0179351_17523675.jpg

こちらも~
c0179351_17525954.jpg

やっぱりまだ色つきが足りないようです。
帰る道から妙見岳を見上げると、それなりにきれいではありますけどね。
c0179351_17542971.jpg

というわけで、偵察した結果、今週末はまだ早そう。まあそれなりの紅葉は見れると思いますけどね~
途中で出会ったKさんも見ごろは一週間後かな~ と。私も同意見。
で、一週間後は11月6日(水)ですが、9・10(土・日)までいいのかは不明で~す。
これは私感ですので、外れてもあしからず~ 





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2013-10-30 17:58 | 雲仙山系