2013年10月19日 遠目山

多良山系の静かなルート
北川内~遠目越~遠目山~春日越~林道終点~北川内

このルートは一度歩いたことがあります。多良山系は静かな山ではありますが、それでも経ヶ岳や多良岳は人気があります。言うならば、その他の山は静かな山歩きが楽しめます。中でも本日のルートはとっても静か。前回も誰にも会いませんでした。今日はどうかな~

このルートは最初の取りつきが難しいのですが、急坂の舗装道路を登っていくと人家がありますので、それが目印です。ちょっと荒れた林道を詰めていくと、終点に登山道の入り口があります。

しばし、イノちゃんロード。ここら辺はイノシシが多いところのようで、あちこち掘り返してあります。が、幸いにもここで出会ったことはありません。急坂を登りあがると大好きな場所。ここは炭焼き小屋がたくさん並んでいます。集団で炭焼きをしていたと記述がありました。本当に足音が聞こえてきそうな場所です。
c0179351_18171810.jpg

郡岳からの縦走路に出ると、これまた素敵な道。以前にくらべると踏み跡がはっきりしてきました。
c0179351_18175458.jpg

今回のルートで一か所だけ展望が開ける場所。そこからは経ヶ岳が見えます。
c0179351_18191358.jpg

遠目山を通り、春日越から下山です。前回もこの下山道は気を使いましたが~ いい感じの谷。
c0179351_18201526.jpg

炭焼き小屋跡もあちこちに。
c0179351_18203361.jpg

そして、ここは黒髪山~ と思えるような景色に出会えます。
c0179351_18212639.jpg

お~ いいねえ~
c0179351_18215010.jpg

滑らないように気を付けて歩くと、やがて林道に出ます。そこにはアケボノソウが。
c0179351_18223331.jpg

それにアキチョウジがいっぱい。これはピンクのアキチョウジ。
c0179351_18231187.jpg

白いものもありました。
c0179351_18233414.jpg

これは普通のアキチョウジですが、鈴なり。
c0179351_18235915.jpg

植林の林床いっぱいに広がるアキチョウジは感動もの。
c0179351_1824491.jpg

と言うわけで、本日も誰にも会いませんでした。笑




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2013-10-22 18:25 | 多良山系